弊社店舗前に缶ジュースの自動販売機があります。
はっきりとは覚えていませんが、私が子どもの頃からですから40年以上になるでしょうか?(とうぜんですが、何回か機種は変わっています。)
最初は、米穀店ということもあり黄色い塗装の「プラッシー」(「ふなっしー」でない)の機械でした。
その販売機に、タケダの製品(美味しい「プラッシー」や微妙な味の「マリンカ」)やコカコーラ社の製品などを・・・何も考えずに適当に入れて販売していました。
(「プラッシー」は断然、瓶入りの方が美味しいと思います。)
時が経って・・・「プラッシー」販売機がくたびれてきた頃、現在のコカコーラさんが自社機を設置させてほしいと云われ、「ハイハイ」となりました。
管理としては、機械本体はレンタルで「中身(商品)はこちらが発注し」、私(誰か)が「詰め込み」「代金回収」すると云う段取りでした。
(売れ筋の他、私が飲みたいものを注文し、冷・温切り替えも私の判断でしていました。)
当初、おいしい「プラッシー」を入れていたら、コカ社さんに「困ります」と注意されたりもしました。
それが、先週(9月19日)・・・管理体制がかわりました。
つまり、コカコーラさんが在庫管理をし、弊社は場所と電気を提供し、マージンを頂戴するという事です。
こちらとしては、在庫を抱えなくて良いのですが、「スタート時」の商品構成に私の愛飲品がなかったり、朝晩、涼しくなってきたので、「HOT」にしてよと云っても「まだ、ダメです」だったりで・・・、融通が利かない面があるのですが、コカ社も営業の人員が減らされていることもあり、致し方ないことなのかもしれません。
(まあ、売れ残り品を無理に飲まされることから解放されるので体にはヨシ。)
逆に、この先、売り上げが落ちて撤退されぬよう毎日、私も小銭を投入しなければなりません
皆さんも、定価販売ですがよろしくお願いします
