☆9月2日(日)は、朝から終日、忙しい日でした。
☆午前7時。サイレンの音と、防災無線の放送で、安土町地域自治区域の防災訓練が始まりました。
自警団員の私は急いで、ヘルメットに刺子(サシコ)を着て、避難場所の橋本町会館へ。
既に、橋本町の皆さんはお集まりで、河邉町会長の指示により、安否確認訓練や小型消防ポンプの操作訓練などが行われました。
☆で・・・、肝心の自警団員(7名)は牛山団長と私の2名しか出動していません
自警団員の皆さんは、与えられた町内の役割に責任を持ち、行動(参加)してほしいものです (年間行事は限られていますので・・・ネ)
☆午前9時。常の濱水辺公園。前日、ヤグラとステージを組んだのに続き、今夕、開催される初秋の夏祭り・『フェスタ常の浜』の準備です。
[ところで、・・・櫓を組んだのは、今年で4回目でした。(近年、商工会主催の「納涼・盆踊り大会」もありませんので・・・造り方もよくワカリマセ~ン。)
足場や垂木・コンパネなどの材料は三村造園さんからお借りし、組み立ての指示も三村さんがされます。
紅白幕・提灯・ヨシ簾などの装飾品は、安土町商工会からお借りします。
階段や舞台の基礎となるビールケースは原田酒店です。
・・・とにかく、すごい量の資材を搬入しなければなりませんでした、労働の質も過酷でした](いつまで、出来るのでしょうか)
☆ 雨の心配はしなくて良さそうですが、暑いです。
テントを立ち上げ、観客席を仕上げ、模擬店に必要な机や機材、看板をセット。
☆午後3時頃から、各担当毎に最終準備です。
安土駅前商店会の「ヨーヨー釣り」のテントは、既に準備が終わっていました
☆カキ氷担当の私は、材料の氷を業務用食品スーパーへ仕入れに行き、4時に会場入り。
ステージでは、リハーサル(音合わせ)が始まっていました。
☆午後5時半。開場と共に、ご近所のお馴染みさんや、新しく出来た団地の皆さんが、ドンドンと・・・。浴衣姿の子供さんも沢山おられます。
模擬店(信長うどん・六角カレー・焼き鳥・フランクフルト・子アユの天ぷら・カキ氷・シフォンケーキ・生ビール)も販売を開始
なのに・・・当日券売り場にチケットが無い・・・来てない(行列が出来る。)
☆午後6時。最初のプログラムは、昨年に引き続き、地元、にいさんデュオグループ『アンダンテ』さん。もう、お馴染みさんです。
☆午後6時50分。開催セレモニー。
この春から安土楽市楽座の新代表となった、熊木清一さんと・・・、民間が主体となって運営している行事と云う事で、わざわざ視察に来ていただいた、冨士谷英正近江八幡市長さんのお二人にご挨拶をいただきました。
☆なお、会場内、櫓西側では、安土町商工会の納涼イベント(バーベキュー)が同時開催されており、最後の江州音頭には浴衣姿で参加して頂きました。
☆午後7時。安土町老人クラブ連合会の役員さん20~30名による演劇、『波瀾乱万丈』。なかなかの熱演です
☆午後7時45分。皆さん、お待ちかねの江州音頭の時間です
音頭をとるのは、桜川正勇御一行様です。
☆まさに、これが夏のイベントだと思います。安土町内でも商工会主催の「盆踊り大会」が無くなって・・・何年でしょうかネ
地元では、江州音頭を踊りたいもしくは、踊るのは兎も角、チャンとした櫓のある、あの雰囲気が味わいたい・・・と思う人は、混在的に沢山おられるのだと思います。
その気持ちにマッチしたイベントなのが・・・おそらく、去年よりも来場者が多かったように思う・・・理由だと思います
☆来場者が多かったように・・・「思う」と云ったのは、担当のカキ氷が、予想通り忙しく(昨年より多い220杯!)会場を見回り、まともな写真を撮る時間もありませんでしたのでした。
何れにせよ、天気にも恵まれ、無事、終わったのがなによりでした。
ヤレヤレ・・・。
☆そうそう、近日中に、ZTV(ケーブルテレビ)でレポートされるそうですよ。
☆そんな訳で、築城は出来てません。











