☆今年も、『近江八幡市総合防災訓練』に参加しました。
場所は、近江八幡市古川町の『滋賀滋賀職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ滋賀)』です。
昨年は、私が住む安土町で開催されましたが、近江八幡市の防災訓練は、その開催場所が年毎に学区単位で移動しているようです。
つまり、今年は「桐原学区」ということなのでしょう。
☆訓練は、午前6時ころより始まっていたようですが、私が参加する滋賀県エルピーガス協会近江八幡支部の訓練は7時半頃からでしたので・・・会場集合は6:50でした。(天気が怪しい・・・。)
予定通り、我々、隊員は「ガス配管応急復旧訓練」と「被災者臨時仮設(炊事・シャワー)設置訓練」をやり終えましたが・・・その後が降りはじめました。
☆桐原学区の皆さんの災害体験と並行して、我々が設備を撤収していると、降り方がザーザー状態となり、見事にドボドボに
☆その後は、テントの下で、定番の東近江消防署の特殊車輛による救出訓練と、はしご車による放水訓練を・・・、
これまた定番の日赤奉仕団による炊き出し訓練のおにぎりを食べながら見学しました。(同時に、缶入りパンも支給されました。)
・・・なお、今年は、滋賀県の防災ヘリの出動はありませんでした。
☆なお、閉会式は、(これも天候を考慮して)参加者はテント下に待機のまま、「整列」なしで行われました。(時間短縮て良かったですね。)
☆さて、築城はいよいよ、巻(102)です
・・・何?・・・この前から、ずっと、そればかり聞いているって
申し訳ございません。








