☆またまた、事後報告です。

『常楽寺環境保全の会』主催行事のニゴロブナの稚魚の放流が7月18日にありました。(台風前で、時々でしたがムシムシしてました。)

Dsc01683 Dsc01691

Dsc01698 Dsc01703

☆この「放流行事」は、水田とその周辺の水路や河川の環境を維持するための補助金事業?の一環だと思いますが、今年で5回目です。(最終年度)

 夏休み間近の小学生を中心とする・・・常楽寺区(小字8町)の親子さん(約80名)・・・が参加されました

☆まず、近くの水田で、春先に、沢山、放流したフナ(その時は本当に小さかった!)の稚魚を捕獲するのですが・・・、何度かの大雨の為か・・・水田が溢れて水路に流されるのか・・・姿があまり見えません。(これが、毎年、繰り返されています。)

☆子どもたちは結構、楽しそうに探しています。水路に入ってドロドロの子もいます・・・で・・・、フナが数匹ずつ全員のバケツに行きわたると、常の浜公園に戻ってきて、一斉に放流という事でおしまいになります。

☆今年は最後に、カキ氷のサービスもあり、子ども会代表の私も手伝わせていただきました。

3

☆築城はと云えば、巻101なのですが・・・、3階の大屋根の続きです。

片面黒色のボール紙状「野地板」を形を整え・・・貼り付けます。

(があるはずなのに、いつの間にか消去してしまいました。)

☆そして、ゴム板状「瓦」の片面分をピタリと一致するように整形して、本日、リタイアしました。