◎今日は信長公の命日です。つまり『本能寺の変』の日ですね・・・。

001 004 003 002 006 008

◎実は、昨日、安土城跡の伝二ノ丸跡にある『織田信長公本廟』に参拝してきました。

 ここ数年、『あづち信長まつり』の開催前に、安土町商工会の本部スタッフが中心となって、清掃(掃除は日曜日に終了)と参拝をさせて頂いています。

 今年は、新近江八幡市の市役所職員を含む14名が、聰見寺の加藤耕文住職の読経の元、お参りさせて頂き、同時に「祭り」の成功を祈願したしました。

 (・・・子供の頃は、近寄るのも怖いところだったな~。)

◎本廟参拝の後、聰見寺にもお参りさせて頂きました。ここには、(御本人に最も似ていると伝えられている)信長公の坐像があるのですよ(撮影は禁止です。)

☆読経後に頂戴した、御住職手作りの「羊羹」も美味しかったです。

◎築城は巻(68)です

68_003 68_004 68_006 68_009 68_010 68_011

◎前回に引き続いて「三階北側の柱を立てる」作業です。

 柱だらけになってきたな~っ冷たい。

 襖の立て付けも始まりました