2018年05月10日(木) 晴れ 微風

 

 午後からは長浜海岸から北上して、道路の終点まで歩きました。

そして往路とほぼ同じ経路で、前浜まで戻りました。

 

11:55 長浜海岸。 お昼の食事をここでとりました。

ここにも海水浴場と村営キャンプ場があります。 沢尻湾と比べるとかなり

小ぶりな感じでしたね。

 

11:57 前浜の藤屋ベーカリーさんで買っておいた、ハンバーガーと

メキシカンチリドッグ。

 

藤屋さんは島で唯一のホームメイドベーカリーです。

 

12:10 長浜海水浴場は沢尻のような入り江ではなく、外海に面しているため

 けっこう波が高そうです。

 

 夏場には波打ち際に岩で囲った「海中プール」が整備され、

子供連れには人気があるようです。

 

12:15 「根」は岩場の事。で、「うらん根」は裏の岩場なんですと。

 

 地元の釣り好きが行くらしく、少し険しい岩場だとか・・・・・

 危ない事は嫌いなので行きませんでしたー。

 

ここ、東京都だという事を思い出しましたww

 

 ほらほら。 どうもこの岩場がうらん根みたいです。

行かなくてよかった・・・・

 

12:19 ・・・で、なぜか唐突に こんなところで この看板。

 「富士箱根 伊豆 国立公園」っていうのはわかるけど、道端の目立たない場所に

あってもねぇ・・・・・ 見過ごすところでした。

 

12:22 写真は撮らなかったけれど、ログハウス風の立派な建物がありました。

 

 「ドンタク」とは島の言葉で、磯の物や釣った魚を、浜で焼いて

食べる風習の事だそうです。海で遊んだあとで、みんなでBBQ。

いいですねぇ。

 

さーて、ここもぜひ見てみたかった場所です。

 

12:24 おー。

 

おおー。

 

12:30 「名組(なぐみ)のトロッコ跡」です。

 

 

 抗火石(こうがせき)という、軽く加工しやすい石(建材として広く用いられたらしい)を、

山上の採石場からここまで索道で運び、船積みしていたようです。

 

 で、この遺構は船着き場までの手押しトロッコ用のコンクリート橋。

 枕木とレールが、この上にのっかっていたのですな。

 

 ・・・これ、鉄道ネタと言えるでしょ?

 

 すぐ横にそびえ立つ神戸山(こうべさん)。採石場があったところです。

 

さらに先を目指して歩いていると・・・

 

12:35 何だかすごい構造物が見えてきました。

 

「赤崎遊歩道」です。橋の向こうの岩場では、少し壊れている箇所もありました。

 

橋の近くまで行ってみます。

 

12:39 夏場は飛び込んだり、シュノーケリングで海中散歩したり、

人気の場所らしいです。手前の青い屋根のやぐらは、ライフセイバーの監視台。

 

橋の向こうへは渡れませんでした(通行止)。

去年の台風などの影響でしょうか。夏場までに改修されるようです。

 

こちら側はどこまで行けるかな・・・・・

 

12:40 やはり通行止でした。改修待ちです。

 

それにしても海の色が違いますな。 絶句ですわ

 

 

 

すごいところですね。

 

12:44 前浜から歩き始めて2時間ほど経ちました。トロッコ跡で

何やら作業をしている人が2人いましたが、それ以外は 

だぁーれとも、 すれ違わず追い越されずでした。

 

 GWの翌週だったので観光客は少なかったのでしょうね。

 

 

遊歩道のわきに、島内で2本目のトンネルがありました。

 

 

 このトンネルの入り口で、今朝から歩き始めて初めてお話ししたのが、

多摩ナンバーの1BOXに乗っていらっしゃったご夫婦連れ。

 下田からフェリーで来られたのかな? 前浜と赤崎を往復で歩いてる

途中なんですよって言ったら、 驚かれました笑

 

12:47 赤崎トンネルを抜けると・・・・・

 

12:50 10kmほど北に、式根島新島が見えました。

 

さらにその先にあったのが、3つ目の大黒根(おおぐろね)トンネル。

 

でも通行止

 トンネルの出口近くは2000年の地震で崩落しており、その先は

どうしようもない状況なんだそうです。

 

 トンネル開通は1998年、新島・神津島地震発生はその2年後。

供用される事なく通行止めとなったのでしょうか。  合掌。

 

訂正 : 誤 「島内にあるトンネルは3本」 ← 事実ではあるんだけども

訂正 : 正 「島内で通行可能なトンネルは2本」 ww

 

12:58 赤崎トンネル北出口まで戻ってきました。

 

 神津島の3名水のひとつ、「水がしり」。

冷たくってウマかったー。 ペットボトル2本に詰めて宿へ持って帰り、

焼酎で割って 満足、まんぞく

 

14:14 沢尻キャンプ場。朝は無かったのに、テント ひと張りありましたで。頑張れ青年(中年かも知れん)。

 

14:31 帰ってきましたよ、神津島港。ここ、1階はお土産屋さん、2階は

レストランです。 漬け丼定食を食べたかったのですが、

もう閉店してました。  ( T_T )

 

 この建物のお隣、乗船客用の待合いスペースと、観光協会が入っている

「まっちゃーれセンター」があります。 なーんか、ほっこりする響きの呼び方。

寄っちゃーれ、待っちゃーれ ってネ

 

帰ってきたぜ前浜。

 

14:46 水配りの伝説を表わしたオブジェ。

 

寝坊した「利島」クン。

 

ほぉーれ、ほぉーれ。みんなに水を配るよぉー。

 

14:49 で、神様から配っていただいた、アタシの分け前です 

 

18:06 大松さんの夕ご飯。

刺身と煮付け。鶏の唐揚げ、野菜炒め、ポテサラ。 充分です。

 宿泊客はアタシだけww。

 

18:44 前浜の信号の横にある「黒潮商会」さんで買っておいた、麦25%。 旨かったー。

ひと晩で4合、空いちゃいました。

 

18:52 アテは干物。このあと、明日の径路確認などをして寝ました。

 

島時間、 いいなぁ。  むっちゃくちゃ グダグダして過ごしてます。 

さいこー!

 

※ 島民の皆さまは、まじめにすごされてますヨ。グダグダしてるのは、つかさんだけ。

 

 

              ~ その4に続く ~