しんみり看護師インフォ

しんみり看護師インフォ

しんみり看護師インフォです。

Amebaでブログを始めよう!
Q. 白内障に効果がある薬白内障に効くという日本にはない海外で利用されている「クララスティル」白内障になってしまったので、どうしようか色々ネットで調べてみたら、「クララスティル」という薬を発見しました。日本ではまだ流通していない薬のようです。どっちにしろ、いずれ手術しなければいけないのなら、一縷の望みを託してこの薬を購入して(まだ届いていないですが)実際に使ってみたいと思います。けど・・・治る治らないは別として(本当はほとんど信用していません。効果がないことも前提とする捨て金であることも覚悟しています)、副作用が心配です。この薬を使用することによって、何か他に影響を及ぼすことになるかが心配です。おそらく、この白内障は他の病気から派生したのではなく単発であると思います。効かなくてもいいですが、他の箇所に悪影響を及ぼすということだけが心配です。この薬に関する何かいい情報があれば教えてください。

A. 白内障が治ったという例を聞いた事がありません。これが答えかと思います。薬は薬です。医師の診断なくして使用するのはどうかと思います。(薬局で売っている目薬と同レベルではありません。白内障が治るという眼科の常識を覆す画期的な薬ですから(笑))白内障の手術は誰でも受けれる訳ではないです。事前検査を行い手術を受けれるか確認をします。薬の影響が出て、白内障の手術が受けられなくなったら本末転倒ではないでしょうか?もし使われるのであれば、かかりつけの医師と相談し、使用中の影響が出てないか診断してもらいながら使うしかありません。しかし日本で認められていない目薬を、日本の眼科医が責任を持って診るということはまずないと思いますが・・・・。私も副作用の方が心配です。ハイリスクノーリターンかと思います。私は若年性白内障で手術をしましたが、今、特に生活に不自由を感じた事はありませんよ。ちょっとお洒落なメガネを奮発して買いましたので気に入ってます(笑)むしろ手術前の方が視界が悪くわずらわしかったくらいです。私は片目の白内障なので、もう片方の目がいつ出てくるか?ということになりますが、もし出てきたらすぐに手術の予約を入れるつもりです。私の担当医は白内障の名医と呼ばれる方でしたので、予約待ちで数ヶ月はかかります。少しでも進行を伸ばそうなんて思いません。予約待ちの数ヶ月だけもてばってくらいです。



Q. 40代の健康なオッサンが検査すべきものとして、胃カメラ、大腸ガン、脳MRI、前立腺ガン、の4つに限定すると優先順位はどうなりますか?また、これら以外にも必要な検査項目って有りますか?

A. 健康という前提であるなら通常の定期検診のみでも問題ないような気もします。一応ご忠告しておきますがranpooruというカテマスには警戒した方がいいと思います。ranpooruは素人なのでその回答を信用すると質問者様が不利益を被る可能性があります。本人は医者のフリをしていますが騙されないように。



Q. 舌の付け根が痛いくらいしびれてます。たまに味覚がなくなる事があります。左耳が難聴です。何科にかかればいいのでしょうか。

A. 耳鼻咽喉科へどうぞ。 場合によっては口腔外科、神経内科、なども考えられますが馴染みのかかりつけ医があるならまずはそちらで相談されてもいいかもしれません。一応ご忠告しておきますがranpooruというカテマスには警戒した方がいいと思います。ranpooruは素人なのでその回答を信用すると質問者様が不利益を被る可能性があります。本人は医者のフリをしていますが騙されないように。