PTAしてから約1ヶ月半・・・

どうもシャントの様子がビミョー
昨日も圧高かったし真顔

今日、なんだかスリルも元気なく、音もゴッゴッと変な音がしたような感じがして心配になったのでクリニックに電話して聞いてみたら、エコーで見てくれると言うので急遽行ってきた。
明日休みだし何かあったら怖いなぁと思ってね滝汗

お初にお目にかかる先生が診察。
腕を上げ下げしながら音を確認。技師さんとエコーも見てもらったけど

血栓も狭窄もなし
大丈夫でしたニヤニヤ

焦ったわぁガーンガーン

腕を上げたときに吻合部のところがちょっと高い音がするけど、今すぐ問題が起きるような状態じゃないとの事

良かった~~~笑い泣き

データ見た先生が
「血圧低いよね」
「ドライがキツいんだよ。なんでこんなに頑張ってんの?」

なんでこんなに頑張ってんの?

それは昨日の出来事ね真顔

昨日さ~
透析中の血圧低下の申し送りを見た先生とドライの相談をしたんだけど、

先生「けっこうドライ上げてきてるし、家での血圧は100切らないようになってるから上げずにこのままでいこう」

となり

私「オンラインにしてもあんまり変わらなかったし、じゃあ、ドライ上げないでなにか他に透析中血圧下がらない方法があるのか」

って聞いたら


「透析時間延ばす事かなぁ」
「時間延ばしてゆっくり除水」
との提案が・・・

金曜日の先生提案だからまずは金曜日だけ時間延ばして変化をみようと。

まあ、透析時間を延ばすことには特に抵抗もなかったし、いずれは延長することも考えてたし。
金曜日だけやって他の曜日はやらないってのに意味はあるのかとも思ったけど、とにかく一応試してみないことにはわかんないから、昨日初めて四時間半にチャレンジしてみた訳。

でも今日の先生は、時間延長までして頑張らなくてもドライがキツいんだから上げなさいとのご意見。
月曜日から上げるように申し送りしておくって
さ。

先生によって見解が違うので、どうすりゃいいんだか滝汗

何がいちばんいい方法なのかさっぱりわからんチーン

ほんとに血圧が安定せず困るガーンガーン

月曜日の先生の意見も聞いてみよう。


シャントはいい血管してると←ほんとかな?
血圧下がっても詰まらないんだからいい血管だよと言われたわニヤニヤ

点滴で少し水を戻そうかと思ってたけど問題ないから大丈夫。とりあえず血が固まりにくく流れがよくなる薬出しとくねとの事でした。

帰りにお礼を言ったら、シャントの事を気にすることはいいことだからね~と言ってくれました。

看護師さんたちも心配だから来ちゃったって言ったら

いいのよ~来てくれて



様子見ようかと思ったけど思いきって電話して診てもらって良かった。
明日1日ヒヤヒヤしながら過ごさなきゃならないところだった。
これで安心して寝られるわニヤニヤ

年末年始は病院休みだし、何事もなく過ごしたいわぁ。
来月診察だからそれまでなんとか頑張ってシャントちゃん口笛