娘の小学校卒業式その日に東京に2泊3日の旅行。
今回は卒業おめでとう旅行ではなく、テーマは中高6年間のスタートのための旅行です。

中高一貫校に行くので、勉強を頑張るモチベーションを保つのに6年間は長い。。。爆笑

娘は卒業文集に文房具やオフィス家具が大好きだから、コクヨで働きたいと書きました。それならコクヨの品川オフィスに行ってみよう!というのが卒業旅行のテーマですニヤリ

コクヨの品川オフィスは、商品を置いているカフェと1部オフィスをオープンにしている部分があり、見学できます。

娘はせっかくオフィスを見学しにきたのに、人と話すのが苦手で、社員さんに見つからないようにコソコソ見学していましたえーん

なので自分が社員さんに話しかけてみました。
「3階のショールも見学でいるんですか?」
と聞くと、「3階はダメなんですが、2階までは見学可能です」と社員さん。

このタイミングで話を続けます。
「この娘はコクヨの文房具が大好きで、小学6年生なんですが卒業文集でコクヨで働きたいって書いたんです」


社員さんは「ありがとうございます!嬉しいです。10年後一緒に働きましょう!!」と娘に声をかけてくれました照れ


娘も喜んで、あんなオフィスで働いたいと目を輝かせていましたおねがい


その後、行きたい大学に選んだ早稲田も見学ニコニコ

翌日は浅草寺をお参り。
ちょうど娘が幼稚園卒業時の東京旅行でも浅草寺に来たので6年ぶりでした。
お参りの後で娘にまた6年後に浅草寺に来よう、その時は大学行くための部屋探しの時かな?の話ましたウインク

今回の旅行は12歳の娘の気持ちにスイッチを入れるには十分。勉強を頑張る理由が具体化出来たようです。
6年後どうなっているか今から楽しみですおねがい