週末は娘の志望校の学校説明会です。

事前準備として娘と話をしました。



まずは

お父さんはついていくだけ、説明は自分が

聞くように。


別の学校説明会で気づいたのは

受付を親がして、説明書類を親が受け取る

のが結構多いびっくりということ。


もう一つは

家から学校までは通学のシミュレーション

合格して、毎日通うことを想像して

同じ通学手段の自転車で行きます。

(雨が降ったらカッパ着て)


最後に

6年間通って卒業して母校になってること

を想像してみる。私の出身校と胸を張って

言いたくなる学校かを想像してみる。


よく考えると6年も通うんですね。

そして娘と過ごす残り時間もあと6年

(地方なので大学進学で家を出る前提)