小5の年末に机をひっくり返し、中学受験

しない!と塾を辞めた娘(現小6)が

受験すると今、夏期講習に行っているのは

奇跡のようキョロキョロ


振り返ると、春休みに暇ならキャンペーン

があるからと行き始めた個別指導塾が

奇跡的に娘にフィット。

偏差値も54から63までアップしました。


今日の面談では第1志望の県立中高一貫の

合格率は70〜80%なんで受けないと勿体

ない!英検4級もあるし内申点も問題なし!


半分営業トークかなと思いながらも

話を聞く。我が家は娘が決めますと伝えるも

本人は現状、勉強やる気マンマン爆笑


我が家では、年末の事件から親は勉強に

うるさく言わない、塾に任せる。

と決めたので、宿題終わってる?と声かけ

するくらいでストレスフリーニヤリ

半年前とは大違いです笑い泣き


ただ、残り半年。

課金の嵐がやってきそう。今日も追加講義の

申込書を持たされて帰る。。。


2学期からは作文、本番前には面接練習。

塾に任せるとはお金を払うという事だと

今更気付かされるショボーン


まぁ半年だけなら、本人がやる気なら

と出資者の奥さん(塾代は奥さん担当)は

顔をこわばらせながらも覚悟を決めてました

さぁあと半年ニヤリ