実家の隣の家(角地)が空きそう。。。

よく不動産屋はまず隣の家に声をかけると

言いますし、隣の家は借金をしてでも買えと

言います。



実家は海沿いの田舎の地方都市。

今後人口減少が見込まれます。

ただ、高台にあり津波が来ない。

それもあって来年には市役所が近くに

移転してきます。


スマートシティとなると市役所が

近くなればバスや病院などかなくならない

ので、地価は下がらない?


土地はおそらく40坪程度で坪単価は20万

貸物件にするならリフォーム500万とすると

計1300万の出費です。借入なしで買える額


土地が80%の価値まで落ちると考えると

投資額は650万円くらい。

周りの相場である月8万で貸し出すと

利益は5万円くらいなのかな。

投資回収は120ヶ月の12年くらいかな。


10年で回収、利回りは7%くらい。

これは良い物件なのか。


不動産投資初心者なんで他にも経費とか

考えると色々ありそうですが、10年で

回収できれば買いのような。。。


母親には隣の家をどうするの?と片付けに

来ている親戚の人に聞いてみてとお願い。

実際はどうなるのかわかりませんが

シミュレーションと勉強をしておかないと

と考えてます。