今日は最近読んだ本の話。


何年か前に話題になった
「世界がもし100人の村だったら」
のお金編です。

連休は1日1冊本を読もうとKindle Unlimited

をあさっていると見つけた本。

この本で印象に残ったフレーズ

100人の村では
1人の大金持ちの富と
99人の富がだいたい同じです

貧富の格差とはよく聞きますが、

富の集中がすごいですね。

もうちょっと分散されているとバランスが

いいのにと思ってしまうチュー

でも最近のニュースを見ていると

このバランスはそんなに悪いことではない

のではと思ったのです。

それは世界の財団がコロナ対策に乗り出して

いるという多くのニュースウインク

ビルゲイツ財団が、ロックフェラー財団が

スピード感ある対応を進めています。


国と違い1人の意思ですぐに決定できるから

スピードがあるんですかねウインク

これがある程度みんなが富を得ている状態

だと、いつ?だれが?いくら?となり

スピード感がない対応となってしまうチュー

この財団は、明日食べるものがない貧しい人々

への活動にも取り組んでるという事ですプンプン