我が家には8歳の娘4歳の息子がいます


この2人が全く性格が違うキョロキョロ


お姉ちゃんはちゃっかりものニヤリ

口がたってズル賢く、損得勘定で動く。

ひとりで生きていく力はありそう。

少し神経質で、生真面目。

マネーリテラシーは非常に高く

将来の夢は東京で社長になることニヤリ

弟は自然と周りに人が集まる人気者。

幼稚園年少にして、小1並みの体格。

かなりマイペースで都合が悪ければ、

親の声は完全スルーな自由人。

そしてあまり欲がなく、ジャンケンで勝ち

取ったお菓子でも、お姉ちゃんが泣く

ゆずってあげる照れ

兄弟なのにここまで違うかというくらいびっくり

人は遺伝で60%が決まるという話があります

が、お姉ちゃんは私。弟は奥さんの遺伝子を

強く引き継いでる感じキョロキョロ

私から見れば女の子だからと言うこともあり

お姉ちゃんはかわいい

そして、想像外の行動をする弟はおもしろい



親としては遺伝で60%は決まってしまうが

残りの要素である環境を整えてあげたい照れ

お姉ちゃんにはチャレンジ
弟には自由に生きる環境を

特に奥さんには自由人である弟をコントロール

しようとしないようにとよく言われます爆笑