先日テレビで見たお店の紹介。
自分の好きなものを3つほど選ぶと
お店の人が盛り付けてもらうスタイルのお店
最近流行ってまーすとレポーター
そのレポートで衝撃的な映像が
衛生のためにしてるビニール
手袋のままお金を触ってる
何のために手袋してるの!
あなたの手荒れ防止のためですか!
何でこういうことに
結果的に私はこのお店に
絶対に行かない。
このご時世、特に逆宣伝効果
お店のスタッフは、アルバイトであろうが
ひとつひとつ行為の意味を考えて行動しない
といけないですね。
とはいえ
現場では「あたりまえ」に埋もれてしまい
考えられない事も確かにあります。
どうすれば良いか
定期的に俯瞰的に見る立場の人が必要
店長の奥さんや、お母さんでも良いです。
会社では監査役という仕事もありますが
小さい組織でも必要ですね。
自分ごとで考えてみると
直接仕事で絡まない同期や仕事以外の友人
なんかに普段の仕事や家庭の話を定期的に
してみると効果があるかも。
人事ではないかもしれないですね
残念なお店紹介からの気づきでした。