先日テレビで見たお店の紹介。


自分の好きなものを3つほど選ぶと


お店の人が盛り付けてもらうスタイルのお店


最近流行ってまーすとレポーターウインク


そのレポートで衝撃的な映像がびっくり


衛生のためにしてるビニール

手袋のままお金を触ってるガーン



何のために手袋してるの!

あなたの手荒れ防止のためですか!ムキー


何でこういうことにショボーン


結果的に私はこのお店に

絶対に行かない。

このご時世、特に逆宣伝効果


お店のスタッフは、アルバイトであろうが


ひとつひとつ行為の意味を考えて行動しない


といけないですね。


とはいえ


現場では「あたりまえ」に埋もれてしまい


考えられない事も確かにあります。


どうすれば良いかキョロキョロ


定期的に俯瞰的に見る立場の人が必要プンプン


店長の奥さんや、お母さんでも良いです。


会社では監査役という仕事もありますが


小さい組織でも必要ですね。


自分ごとで考えてみると


直接仕事で絡まない同期や仕事以外の友人


なんかに普段の仕事や家庭の話を定期的に


してみると効果があるかも。


人事ではないかもしれないですねえー


残念なお店紹介からの気づきでした