子供(小2)が受けた塾の公開テストの結果


偏差値47ガーン


今の実力はこんなものなんだなと思って


テストのやり直ししようかと声をかけたら


あとでやるとやる気なしムキー


中学受験したいと言ってるのは君なのに


やる気なしなの?


親は本人が行きたければ受験してもという


スタンス、別に公立でも全然いいのですキョロキョロ


このテスト結果なら受からないよ

勉強するのが嫌だったら受験辞めたら


腹が立って言っちゃいましたショボーン


やる気をなくす一言、失敗チュー



頭の中で分かってても言っちゃうんですよね


少し冷静になって言い直しました。


チェックしてる問題できたら合格できる

ようになるから、やり直してみて


これで、ようやくやり直しました。


そしたら


これならいけそう

次のテストも受けてみたい


じゃ苦手な算数の文章問題の練習だけしよか


と言って問題集を買いに行きました


明日から3年になるまで毎朝勉強するとのこと


言い方1つで違ってくる


今後の教訓にします。