今月のなぜなぜノートです。


なぜなぜノートとは


チコちゃんのボーッと生きてんじゃねー


をきっかけに、子供が感じた世の中のなぜを


メモし、月に1回父子で調べるもの照れ



今月のなぜはこんな感じ

・東京になぜ人が多いか

・菌はなぜ目に見えないか

・カラスはなぜ黒いか

・どうやって雪が降るか

お化けとか妖精とかほんとにいるのか

・なぜ小学生だけランドセルを使うのか


面白かったのはランドセルおねがい


確かになぜ小学生だけランドセルなのか。


調べると軍人が背負っていた「はいのう」


という布袋が元でそれが革になったもの、


名前はオランダの軍隊の布袋ランセルが語源


子供になぜ小学生だかランドセルか考えて?


と聞くと、即答でわからないムキー


考えろ!想像することが大事


というと出てきた答えがこれてへぺろ


ぶつかった時とか守ってくれる、中学生は


もう体が大きいからランドセルはいらない


それなりの答えが出るじゃない!


やっぱり考えるって大事だなとウインク


びっくりする事にほとんど正解びっくり


体を守ることも目的の一つだとか。


ちなみに中学生がランドセルでない理由は


体を守らなくてもいいというのもあるが、


買い換えるには高価だからチュー


確かにランドセル2つ目は買えない爆笑




東京の話も面白かった。


当初、徳川家康が江戸を切り開く前は


名前の通り、入江が多く湿地帯で武蔵野は


原生林が生い茂り人が住めなかった。


神田山(駿河台)にあった山を切り開いて


日比谷の海を埋め立てた。


そして、治水を行い武蔵野の林を切り開き


人口が増えたというキョロキョロ


日比谷は海だったんですねびっくり


やはり学びが多いなぜなぜノートラブ


なぜを見つける事に加えて、答えを考えて


みることも大事だなと思いました!