うちの子が、3年になったら塾に行きたい!


と言い出した。


きっかけは知り合いのお姉ちゃんが

中高一貫の公立中学に合格したから。

みんなにすごいね、頑張ったねおねがい

と言われてたのを横で見てたから。

うちの子はすごいって言わることが

一番好きな事照れ

本能に素直な欲求を面と要求された親の方が

アタフタしてしまう。

親である私の頭の中はこんな感じ
・自転車で5分の公立の中学一貫を
 目指してくれるなんてベスト爆笑
・でも普通の公立の中学でも◯と思ってるニコニコ
・水泳、硬筆・毛筆、英語も行ってるし
・焦って3年生から塾行かなくてもチュー

こんな考えはこんな自分の経験から
・中学受験経験者
・地域トップ私立中に落ちて公立中学へ
・公立中学で今でも付き合う地元の友達が
 できた
・勉強は塾へ行き、それなりの高校へ進学

勉強しなかった高校の後悔はいっぱいですが

不思議と中学校はとても楽しかった記憶がおねがい

ただ30年近く前。

性格も環境も時代も違う我が子にとって

自分の経験はただの固定観念

でしかないチューとは思いながら。。。

子供の話も含めいろんな情報を集めて

判断していきたいと思います。