思い立ったが吉日 | アラフィフコピーライター*てつこ*

アラフィフコピーライター*てつこ*

50代から副業でコピーライターをはじめました。
人生折り返したからこそ自分らしく
心豊かなシルバーライフを送りたいあなたのお役に立てますように。

こんにちは。

アラフィフコピーライター“てつこ”です。

 

 

本日は9月の最終日。

今月もあっという間に過ぎ去ろうとしています^^;

 

連休中はあいにくのお天気でしたが

低気圧の隙間をぬってふらり函館へ行ってきました。

 

 

 

 

仕事から帰り、深夜バスに乗って

翌朝、函館に到着。

 

狙い通りお天気はバッチリ快晴で

テンション上がります!!

 

今回のお目当ては海鮮定食なのですが

朝食の前にひとっ風呂浴びてこよっ♪と、

まずは温泉へ。

 

 

 

 

“谷地頭温泉”は函館山の麓にあり、

長年地元の方に愛される温泉施設です。

 

 1953年(約70年前)に函館市営温泉として開業。

 現在は民営化されているようです。

 

市電の谷地頭電停から歩いて数分なので

アクセスもよいのです。

 

 

特徴は温泉の色。

 

 

なんにでも効果がありそうな、からし色で

白いタオルは色がついてしまいます^^;

(洗い場から出る湯水は透明なので安心してくださいね)

 

 

ネットで泉質と効能を見てみましたら

 

 ・泉質:ナトリウム‐塩化物泉

 ・効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺

     関節のこわばり・うちみ・くじき・疲労回復

など など など・・・

 

体力の衰えを感じるお年頃の私にぴったり(笑)

あがった後もしばらくは体がホカホカでした( ^ω^)

 

 

 

 

あまりにお天気が心地よいので

途中、函館公園や神社に寄り道しながら

ぶらぶらと函館朝市へ向かいます。

 

 

 

 

今回は

函館朝市 どんぶり横丁市場にある

“馬子とやすべ食堂”さんへ。

 

 

ガラス越しに店内をのぞき込むと

カウンターはいっぱいの様子・・・

 

気づいた店員さんが「少しお待ちください」とニッコリ。

 

1人客なのに一番奥のお座敷席を用意していただき、

たくさん歩いて疲れた足を畳で休めることが出来ました。

 

たくさん歩いてお腹はぺっこぺこです(*_*)

 

 

 

いよいよ

お目当ての海鮮定食が到着します。

 

どど~ん!!

 

 

↑メニューは特別定食(ハラス)     1,650円

 

サーモン&いくらの丼に、

いか刺しと鮭ハラス焼きがついた豪華な定食でございます^^♪

 

 

 

海苔の風味がただようお味噌汁が食欲をそそります。

 

 

 

いか刺しは新鮮で歯ごたえがありますが

噛んでいくうちにどんどん甘みが感じられます。

 

つけあわせは

大根のツマではなく細切りの昆布でして、

 

昆布の深緑色が

いか刺しの白色とコントラストになっているだけでなく

歯ごたえのハーモニーも楽しめます。

 

 

 

鮭ハラスは脂がのって塩加減もちょうどいい。

 

この一品は白いご飯にも、酒の肴にも

ぴったりだなぁ~なんて思っていましたら

 

となりの卓ではおじ様たちが

「お姉さん、もう1本!」と、

ビールを追加注文していました^^

 

 

 

メインの海鮮丼はいくらとサーモンの親子丼です。

輝くイクラに大ぶりのサーモン刺しが3枚並んでいます。

 

多めかな・・・と思っていたご飯も

ぺろりと平らげてしまう美味しさでした。

 

 

 

こちらのお店

単品の海鮮丼メニューも充実していますが

定食も種類豊富でオススメですよ。

 

駅からも本当に近いので(徒歩2分)

観光の時間がない方でも、

気軽に函館の新鮮な海鮮を楽しめると思います。

 

 

 

ではでは~^^♪