「浜辺の歌」の浜辺は辻堂海岸 | 湘南・辻堂ローカル情報

湘南・辻堂ローカル情報

湘南・辻堂のホットなローカル情報を紹介します

10月となり、令和元年の秋もみじが深まってきましたねイチョウ

と、言っても昨日の辻堂は30度近い真夏のような

暑さでした晴れ辻堂小学校でも運動会が開催されて

いましたが、子供たち暑い中とっても頑張ってましたにひひ

 

富士山今日は、辻堂海岸にまつわるお話富士山

「浜辺の歌」はご存じでしょうか?JR辻堂駅の発車ベルの

メロディだったり、辻堂海岸沿いに歌碑が建立してあったり

と、辻堂にとってとても大事な歌の一つですハート

この歌は、明治時代から鵠沼・辻堂の海側は松林が

広がり、景勝地であることから富裕層の別荘が多く建て

られ、そんな昔をなつかしんで作詞家の林古渓さんが

辻堂海岸を思って作られた歌だそうですやしの木

 

むらさき音符浜辺の歌 作詞:林古渓 作曲:成田為三

 

あした浜辺を さまよえば

昔のことぞ 忍ばるる

風の音よ 雲のさまよ

寄する波も 貝の色も

 

ゆうべ浜辺を もとおれば

昔の人ぞ 忍ばるる

寄する波よ 返す波よ

月の色も 星のかげも

 

はやたちまち 波を吹き

赤ものすそぞ ぬれひじし

やみし我は すでに癒えて

浜辺の真砂 まなごいまは

 

初めて聞いても懐かしいような、せつないような、とても素敵な歌だと

思いますほっこり辻堂海岸に来られた際は、浜辺の歌を思い出してくださいね音譜