地元病院へRPの定期健診へ行ってきました。

白を基調とした明るい病院は瞳孔を開く目薬を点眼して白く霞みはじめると壁や通路の区別がつかなくなり動きにくくなってしまいます。

なので薬の効果が現れる前に飲料の確認をしてトイレ等をすませ、長丁場を乗り切ることにしていますよ。

点眼後、30分も経たないうちに白く霞んできました。

そんな時にふと思うこと。

私はこれまでに何度瞳孔を開いたのかな?

何回経験してもこの目薬は好きになれないです悲しい

痛くも痒くもないんですけど、なんというか、普段考えないことを考えてしまい気分が沈んでしまうから。

いずれこの見え方が通常パターンになってしまうのか?

なーんて。

RPが発覚するまでは見えなくなる=真っ暗だと思ってました。

ところが、そうとばかりは限らないことを後から知ったのです泣

避けては通れない現実に落ち込んでいると「明暗が分かって助かってるよ~。だって見えなくても昼夜が分かるでしょ?有難いよね。このままずっとこの状態が続いてくれたらいいな」と話すAさんが心に浮かびました。

ふむふむ。

それって確かに大事かも?

ていうかAさんはエライなぁ。

Aさんは(Uさんも)どんな風に気持ちを切り替えだのだろう。

気になったので何年か前に2人へその質問をしたことがあったように思います。

その答えは「少しずつ吹っ切れた」だったと記憶しているのですが、自分で聞いておきながらこんな大事なことをしっかり覚えてないところが私なのでしたガーン

私ったら全くもー。

でも、こう言ってたと思います。

そうそう。思い出しました。←本当に?ええ、本当です。

私は見にくくても見ることにまだまだ執着してしまうんですねアセアセ

現段階でこの思いはどうにもならない気がします悲しい

仕方ないよね。←自分で言う。

そんなことを考えているうちに私の順番がきて今年の眼科は終了しました。

OCTの画像を見ると網膜は以前より薄くなっていましたよ。

自覚はあるので「やっぱりね」と納得なんですけど「よくここまで頑張ってるねー」と感心もしています。

お目目に感謝しなくちゃびっくりマークです。

❀ ❀ ❀ ❀ ❀

私はBTSファンなので直近の北朝鮮からのゴミ?汚物?風船問題に目がいってしまうのですが、韓国側も対抗措置として6年ぶりに対北朝鮮拡声器を再開って、、、どうやらBTSの「ダイナマイト」「バター」「スプリングデイ」等々の曲を流していたのだとか。

ファンとして複雑だわガーン←メンバーも入隊中なのに。

世界のあちこちが平和になりますように。 

グク(一番左)の手が女子みたくて可愛いです笑

※動画お借りしました。