いつものAさんUさんFさんに加え、久し振りにMさんとTちゃんも一緒に用具を見に行ってきました。

Mさんがいるだけでちょっと気がラクになる不思議。(なぜならMさんは晴眼者だから…)

Mさん引率ありがとう。

以前Fさんが「用具のこと全然知らないのでこの先心配ですガーン」と話していたことがあったんです。

その時に「じゃあさ、暖かくなったらみんなで見に行かない!?サイトワールドは一大集結してるけど人が多過ぎて目当てのものを見られないかも。近くへ行こう。日本点字図書館ほど品数はないけど待たないし、目ぼしいものは見られるよ」と計画を立てていました。

今回ようやく実行できた恰好です。

「エンジェルグラスリーダー」「オーカム」の眼鏡型デバイスや「エンジェルデスクトップリーダー」の音声読書器(拡大読書器)を見せてもらいながら、私たちが最も気になったのがクッキング用品や小物関係。

計量カップ、お玉、トング等々皆さま何点も購入されてましたよ。

中には「職場で使おうか、家で使おうか悩み中。視覚障害者向けのものって全体的にとーっても高いけど電卓がこの値段なら普通じゃない?」と「音声電卓」を買われた人もいます。※3900円

確かに音声の出ないタイプでももっと高価なものはありますものね。

「ボタンを押す感覚があった方が私は使いやすいからアプリより実物がいい。見えてた頃は普通に使ってたから」と。

分かります!

私も買ってくればよかった。←今更泣

実はどうしようか迷ったんです。

で、やめたという滝汗

送料はかかりますがセンターまでの往復電車賃の方が高いのでどうしても欲しかったら検討することにしよう。

そうしよう。

↓私の購入したもの。

透明凸点シールの薄型24粒と小型24粒を各2つ合計2000円弱。

みんな揃って「たかがシールでしょ?いくらなんでも高過ぎじゃない?」と話していたことは言うまでもありません。

中でも特に「薄型」が剥がれにくく指の邪魔にもならないところが気に入っています。

なので100円ショップなどで探すものの、これまで見つけたことがないのですよ。←大きいサイズならあるのですが。

これは多分私の探し方の問題なのでしょう。

ありそうでないので高いのを承知の上、買ってしまいました。

高級シールだわ(笑)

でも欲しかったのでヨシです💚💜

あとみんなから「もしもの時の為に持ってた方がいいよ」とススメられて購入してみた「やつはしくん」という白杖が壊れた時に応急処置する為のキット。※580円

こーいったものがあることを私ははじめて知りました。

白杖ポーチの中へ忍ばせておこうと思います。←こうしてどんどん荷物が増えていく泣

皆さん本当によくご存じです。

余談ですが遮光眼鏡や折り畳み安全杖の基準額が少しだけ上がったそうです。(値上がりしてますものね~滝汗

https://www.mhlw.go.jp/content/001081660.pdf

有難いことです。

6人で用具の説明を受けることで私1人では思いつかなかったことに気づかされたり、様々な角度からの見方を発見したり、大変有意義な時間を過ごせました。←私は特別無知なのでアセアセ

行ってよかったです。

帰りの電車の中で再び障害者用交通系ICカードの話になりました。

A「あれって更新しないと使えなくなるの?」

私「そうなんだって。改札を通過出来なくなるらしいわよ」

A「危なかった。ぱんださん、教えてくれてありがとう。だけど1年毎って面倒ね」

私「便利なんだけどね」

U「更新時に中を確認されるよ。過去20件を照合されるから間違えて単独で使わないよう気を付けてね。みんなは大丈夫だろうけど」

私「それってペアでなければダメってことよね?単独で使ったことないけど知らなかった」

A&F「私もびっくり

U「でもね、例外もあるの。○○線だけは単独使用OKよ。だからもし乗車する場合は一般の交通系ICと使い分けてね」

A&F&私「ええ~っ、そうなの?知らなかった。それって申請時に説明されたか、でなければもらった紙に書いてあったか記憶にないけど、何も考えずに使ってたよ滝汗

Uさん、さすがです。

いつもありがとう。

今回は💛さんの傷のこともあり「抜糸がすんだら美味しいものを食べようね」ということ珍しく食事せずに帰ってきました。

本当は参加できるか心配したのですが「大丈夫。翌日から仕事にも行ってるから」と💛さん。

頑張る💛さんの身体と心の傷が一日も早く癒えますように。

度々余談ですが、自動改札にも切符&タッチのものと、タッチだけのものの2種類あることを昨日はじめて知りましたびっくり

なんという浮世離れ。

それだけ切符を買わなくなってるんでしょうね。

それにしても今頃ですよ?

我ながらビックリでした。

↓帰りに買った葛餅。

 

美味しくいただきました。

❀ ❀ ❀ ❀ ❀

久し振りにBTSグクテテを見て密かにニマニマしておりました。

2025年が待ち遠しいです。

※Xお借りしました。