お疲れ様です皆さま!

最近スランプ気味のがんのすけです!!

どうスランプかと言いますと、まずバイトを合わせられない。

ミノーやと比較的問題なくHITまで持ち込めるんですが、いかんせんメタルジグやとバイトをことごとく外す体たらく。

最初は運が悪いんかなぁ?って程度にしか思ってなかったんですが、隣でやってる人にはHITして、なぜか自分のはHITしない。

なんならバイト自体他の人より少ないんじゃないか!?って思えるくらいである。


個人的にメタルジグを扱うのは苦手ではない筈なんですが、やっぱり他の人達に釣り負けてる感が否めない。


で!

色々と考察をしてみました。

自分は50gのジグが好きなんでよくそのサイズを選んで使うんですが、もしかしたら40gでなきゃいかんのか?

或いは使ってるラインが太過ぎてルアーのパフォーマンスが低下してるのか?

そして一番気になったのがロッド。

先日友人のかねにんからコルトスナイパーのMを貰って、それをメインに使ってたんですが、どうもこのロッドやとフッキングの際にラグが生じてフックに力が掛かる前にバレる現象に陥ってるように感じたので、前に使ってたアブの9フィートのMHに持ち替えてみた。

すると....。


























あっさり来よった!

かねにんロッドはミノーでやる用であってジグには不向きなのかもしれんね。

サゴシだけかな〜と思ったら....。














ハマチも来たよね〜☺️

小さいくせに結構パワーがあったから底に潜られてラインを擦られてズタズタにされて戻ってきた。

サゴシの場合は魚体が細いから歯がラインに触れてなかったらすぐに上がってくるけど、青物は小さくても青物やからなっかなか頑張りよります。


とりあえずこれが昨日の釣果で。



そして今日も今日とてサゴシチャレンジ👑

今日もロッドの具合を試してみたかったので、とりあえずサゴシがちゃんと釣れるようになってるのか確認したかっただけなんですが、全く予定になかった展開に。



83センチ😏

恥ずかながら80を超えるものを釣ったのは今日が初めて。

でも、タモ入れも一撃でシュバっと決めて無事勝利🏅

いやータコのキロアップも嬉しかったけど、これも格別に嬉しいね。


帰り際に板前の友達のところで捌いて貰って刺身をちょこっと食ってみたんですが、冗談でも大袈裟でもなくバチクソ美味い。

板前の友人さえ絶賛する美味さですね。


今までサワラ族を意識する事がなかったんで舐めてたんですが、真面目にやってみるとなかなか難しい。

きちんと処理すればすぐに浮いてくるけど、ちゃんとやらなけりゃライン切られる、パワーファイトすれば口が切れる、そしてロッドの調子次第ではHITに繋げれない。

あと、鬼の速巻きでタコが出来た。

痛い。


まー今年は圧倒的にサワラ系が多そうなんで、修行がてら真面目に向き合ってみようかな。

でもトップ青物したいなぁ🥲