ふっふっふっ、2022年度ブリの部チャンピオンの鰤王がんのすけです😏






行ってきました!フィッシングショーと大阪府民フィッシングコンテストの表彰式!

何年か前に2位になった時からこの大会で優勝する事を目標に尽力してきたんですが、思った以上に早くその時が来たんで嬉しさと同時に戸惑いも少々ありまして。

だって目標がなくなってしもたんですもの。


とは言え、まだ1m級のショアブリを取れてないから完全に目標を見失った訳でもないんで、次回の青物シーズンもブリのみを視野に入れて行こうと思ってます。

そして二連覇やね!



さて、ここ数年のこの時期は全力で釣りをサボってた訳ですが、最近またチニング熱にやられてます。











二月の中盤から再開して、二月に20枚近く釣って、三月になってからちょっとペースダウンしつつ今んとこ4枚キャッチ。


そして開始早々年無しまでキャッチして、かなり順調な滑り出しと相成っております☺️





でもな






チニングのガチ勢はつ抜けなんざ普通にやってるし、シルバーウルフのもりぞープロに至っては2時間で20枚超とか異次元な数字を叩き出しておられる。

そんなものを見せられたら何日も掛けて20枚そこそこ釣った程度で喜んでられる訳がなく、なんならちょっと恥ずかしいまである。


で!!

釣り方とタックルを根本的に見直すべく、買っちゃいましたベイトタックル!!



ロッドはフィッシングショーでもりぞープロが勧めてくれたものを選んで、リールは言わずもがなシルバーウルフSVTWをセットで購入。


今までベイトリールで釣りをした事がなく、キャスティングに慣れるまで結構掛かったけど、今はなんとかキャストにも慣れてセッティングも出来るようになりました。

慣れるまでに買ったラインの半分くらいバックラで消失してしもたけど....。

ま、ここは慣れて行かなしゃーない。


あとな、チニング用のちっちゃいタモも買いました。

前まではブリ級やらランカーシーバスでもすっぽり取れるくらいでっかいタモ持ってウロウロしてたから、側から見てる人はきっと「マンホールの蓋みたいなチヌでも釣る気か?」って思ってたやろな。

とりあえず家にあった一回り小さいタモを引っ張り出してきたけどまだデカい。




苦労してキャッチした年無しでさえこんなにスッポリ収まるし。

ネットもナイロンやし、リリースを前提にした釣りをするならネットの素材も柔らかいものにしたかったかんよね。


で、


新しいタモは40ちょいのキビレでこんな感じ。


ランガンするにも丁度いいサイズになって俺超満足。

ロッドとリール、あとワームやらシンカーやらフックやらその他諸々も含めると結構いい額になったけど、ま、まぁ後悔はしてない!


とりあえず、せっかく道具を新しく買い揃えたし、今後の目標を決めよう。

まず、トッププラグでキャッチする事、あとはベイトタックルで大阪規定サイズ以上のアコウをキャッチする事。

まずはここを目指します。


青物が始まるまでにクリア出来るかな....💧