おはようございます!


最近だんだん寒くなって来ました!

この時期は何かと服のチョイスが難しく、厚着をすれば明るくなってから暑いし、薄着で行けば勿論寒い。

どう言う格好が一番ベストなのか、いつも頭を抱えます😭


寒くなって来たと言いつつも、湾奥の青物共は今でも元気にトップでガンガン食って来る。

この時期になると釣り人が徐々に少なくなって来るんですが、まだオフシーズンを迎えるには早過ぎると言っておきます。


ハッキリ言うと「ノマセしか釣れん」「寒くなって来たから釣れん」は甘え


ルアー釣りに必要なのは気合いと集中力!

それさえ忘れなければ結果は付いて来ます。

知らんけど。


先程も少し触れましたが、こんな時期の湾奥でも意外とトッププラグにも反応してくるもので、なんならトップにしか反応しなかったなんて事だって往々にしてあったりする訳です。


ただ、自分の周りにもトッププラグが苦手と言う人が結構多いので、今日はちょっと自分流のトップに対する概念と使用方法についてちょいと語ります。


自分も最初はトップの使い方がよく解らなくて、いろんなサイトや動画なんかを調べ尽くした結果、なんとかHITに繋げるれる事は出来るようになりました。


ざっくり言うとポッパーならうまくスプラッシュさせて、ダイペンとかはトゥイッチやロングジャークなんかを練習すればいいのです。


問題は魚がHITして来た時。


ある知り合いに「トップやったら魚が上手く食ってくれへんからトップで釣るのは難しい」って言われたんですが、自分に言わせれば聴覚と視覚でも確認出来るから、トッププラグは意外とHITにまで繋げ易いルアーと考えてます。


知り合いが言う「上手く食ってくれない」と言うのも実は正解で、自分自身の場合も初動でHITした事ってそんなに無いんですよね。


なので、水面が割れた瞬間にフッキングは早過ぎです。


何故かと言うと、ルアーを餌と認識したが故のバイトであって、食い付いたからパッコーンした訳ではないのよ。

何を言いたいかと言うと、弾かれただけで食ってもない状態でフッキングなんかしてどーすんの?って話です。


ならこの後どうするか?


その瞬間に乗らずとも、その時点ではルアーと気付かれてない事が多いので、静止させた状態でも結構追撃してきたりします。

静止で来ないなら、瀕死の魚のようにほんの少しだけ動かせたりさせてみたら、自分の意図で水面を割らせる事が可能なわけ。


青物の捕食シーンを見た事がある人ならピン来るかもですが、青物って追い掛け回して体当たりし回してベイトを弱らせる傾向があるんで、ルアーにも同じような行動を取ってると考えたら、二度目三度目の追撃は至って普通ですよね。


だから、一発目のバイトで慌ててフッキングせず、二度目三度目のバイトの際に、ロッドに重みが掛かってからのフッキングでも全然大丈夫。

自分に言わせればその瞬間こそが最大のチャンスと思ってます。


つまり、ルアーになかなか食い付かなくても



って事です。


てか、一発目でいきなりHITに至った場合のほうが逆に焦る💦


先日がまさにそれで、一投目でいきなりルアーに乗ったから焦ってバラシ....。


それから20分ほど経ってからまたバイトがあり、一度二度では乗らなくて、説明した通りのパターンの三度目でHIT🎣




やたらパワーがあったから90超確定かと思ったけど、上げてみたら79しか無かったと言う。

うまい事いかんな!

でもま、自分が得意なトップでのパターン通りにキャッチ出来たから内容は満足。


タモぶっ壊れたけど!



そんな無茶したつもりはなかったんやけどな....。


それから準備を整え、今度は一投目の1回目バイトでHIT



とにかくさ、寒かろうとノマセ釣りのほうが良く釣れると言われようと、こんな時期でもトップに反応してくる程度には活性が下がってないんで、自分はまだ頑張る予定。


タモが折れて、リールのドラグがおかしくなって、ロッドのガイド割れが見つかって、道具も体もバキバキですが....💧