ふっふっふっ、ちょっと聞いてくれ。

新しいネットを買ったのよ。




元々は枠を買った時にセットで入ってたものを使ってたんですが、なんでこんなものを買ったかと言うと


他の奴と違いを見せつてドヤりたい

って訳ではございません。


タモ入れ作業をもっと最適化したかったって言うのが購入した理由です。


別にタモ入れが苦手と言う訳でもないんですが、ランディングをした際にネットにルアーと魚に絡まって、ネットから取り出すのに時間が掛かり過ぎて魚を死に追いやってしまうリスクを軽減したかったんですよね。


魚の口にでっかい針引っ掛けて引っ張り回して遊んでるお前がそれ言うか?って言われれば返す言葉もないんですが....。


と、とにかく!持って帰って食べるなら深く考えんでもいいけど、リリースを前提とした場合はとにかく早く海に戻してやらにゃならん。

とくに青物なんてすぐ海に戻してやらんとすぐに弱ってしまうので、無事に帰してやるにはかなりのスピード作業を要する訳です。

この時点では「網くらいでそない変われへんやろー」とは思ってた。

だって4,000円やそこらで劇的な変化があるなんてとても思われへんのだもん。


とりあえず検証するには魚を釣らな話しにならん。

なので一生懸命ルアーを投げる!


HIT!




新タモ入れ第一号はちょっとええサイズのシーバスさん。

ピックアップ時にバクっと来たから食う瞬間を見れてラッキーでした。


そして検証結果。

タモ入れ、ネットからの取り出し共に超スムーズ!



前回使ってたネットはこの状態にすればダラ〜ンと垂れたようになってたけど、このネットはこの状態をキープしたままなので川の流れにも強い。


最大の課題であるネットからの取り出しなんですが、魚がネットに絡まらんからサクサク取り出せるし、三本針のルアーでも変な絡み方をしないからこれもまたサクサク処理出来る。

もっと早くこのネットを使ってれば魚の生存率をもっと上げれたのにな。


ただ、今回たまたま上手く行っただけなのかな〜って不安もあったけど、二度目も同じく超スムーズに完了




周りの釣り人が全員帰った後、ネチネチネチネチ投げ続けてたらHITしてくれましたw

ネットが違うだけでここまで劇的に変わるか?って感じやね。
今まで随分と無駄な時間を費やしてた感が半端ない。

前使ってたものと今使ってるものの形状はこんな感じ。




こうやって見比べたらモノが全く違うわなw


リリース前提でのゲームでは勿論お薦めですが、手返し重視の乱獲ゲーでも存分に力を発揮してくれると思うんで、タモの操作に不安を持ってるなら断固買い替えをお薦めします。

意外とこう言うものにはスルーされがちかと思うけど、釣果を伸ばすにはええ竿やらリールやらに手を出すより、こう言うものに投資するほうが意外と効果あるかもよ?