今年もやってまいりました!

そう、何年か前に始めたものの、全く釣れずに現在にまで至ってしまった恐怖のタコシーズンが!


タコ釣りやってる人は口を揃えて「あんなもん簡単やで」って言うのですが、自分にとっては「その簡単なもんが年単位で釣れてない俺をdisってんのか?」って少々やさぐれちゃう訳なんですが、真面目に話を聞いても上手く行かない。


娘は「イカとかタコとか釣れへんの?」ってプレッシャーを掛けて来るし、嫁は魚を持って帰ったら嫌な顔をするけどイカタコなら大歓迎な感じやし、たまには持って帰って嫌な顔をされん獲物を持って帰りたいけど、釣れんのよ、タコが。


今年も懲りずに去年買ったタコ用ロッドとリールを握り締めて釣り場に通うも、釣れるものと言えばイソギンチャクみたいな怪しいもんばかり。

やっとタコが釣れたと思ったら、イソギンチャクみたいなのやらサビキのカゴやら沈んでた餌木やらいっぱい引っかかってて、このちっちゃいタコがどこに付いてたか分からん。




自分の記憶が正しかったらサビキのカゴから出てきたような気がする。


釣具屋さんで情報を集めたり、動画を観漁ってみたりしてるうちに少しづつ知識が身に付いて行ってる感覚はするものの、やっぱり最初の一匹はまともな釣れ方をしないと習得したとは言い難いわな。


そして懲りずにタコ釣りを攻略すべく現場に向かうのですが、そこでタコ釣りの上手い知り合いに会って、その人のロッドワークを見様見真似でシャクシャクやてっると人生初のタコ餌木でキャッチ

感無量である。

いっつもそうなんですが、自分、簡単とか誰でも釣れると言われる釣りこそド嵌りする傾向があるんですが、タコ嵌りはほんとに長かった。

どうやらコツを理解出来たらしく、ここからは無双モード。




知り合いに貰った小アジを輪ゴムで括り付けてやったらさらに釣果up



まだまだ釣れそうではあったんですが、めでたくつ抜け達成出来たので、ここらで打ち止め。



タコ釣れへんタコ釣れへんって何年も悶えてたって言うのに、たった1日でこの釣果とか、これもう上達どころか覚醒レベルやろ。


この日だけ限定で神様がタコを授けてくれただけなのかな?っと少々不安やったので、翌日も行ってみたらこんな感じ。





ただ、アホみたいに根掛かりさせ過ぎて錘とスナップが無くなってしもたんで強制終了。


一つ言えるのは、もうタコ釣りに苦手意識は無くなったな。


とりあえずタコシーズン終了までまだ日にちはあるし、もうちょっとキバってこうかね!

タコ釣りバチくそおもろい☺️