青物の情報が色んなところで上がるようになってきましたね!!

そんな噂を聞くと居ても立っても居られなくなると言うもの。

そんな訳で自分もさっそく行ってきました。




シーバス釣りに!!



い、いや、休みの日に青物狙いで有名スポットに行ったら絶対混みますやん。

自分長男なんで、あんまり競争とかに慣れてなくて....。

長男ってそう言うもんなのか実はよく知らないんですが、昔からホーム以外の青物は休日にやった事がないんですよね。


だからこの時期の日曜日はだいたいシーバス。

シーバスはいいっすよぉ〜、青物程とは言わずともよく引くし、トリッキーな行動が多いからファイトしてると学ぶ事が多いし。



そんな訳で、シーバス狙いに出撃。


先週の釣行からロッドとリールをエギング用のものを使ってます。

エギングなんて一年のうちに2〜3回しかせんし、遊ばせておくのも勿体ない、なによりエギングロッドでシーバス掛けたらどんな感じなのか確かめてみたくってね。


5時前から始めて暫くhitなし。

6時前くらいにVJ-16のカラーを蛍光イエローからピンクにしてみたらいい感じにバイトあり。


ここでしっかりフッキング!!って思ったら痛恨のフックミス....。



ま、まぁそんな事もある。



それから暫くして、少し離れた桟橋あたりでボラとは明らかに違うライズ音。

しかし、そこでキャスティングをミスったら間違いなくルアーは失う。

しかも付けてるルアーは現在入手困難なVJ-16。



覚悟を決めて狙いたい箇所をピンポイントで攻める。


そして桟橋スレッスレのベストポイントへ着水成功。


その瞬間狙い通りのhit!!


勢いよくシュパァァァっとフッキング!!

する筈がさっきと同じフックミス。


でもまだ魚は付いてる!


さっきのミスで出て糸ふけを慌てて回収しようと思ったけど間に合わずにフックアウト。



やっぱリールはハイギアに限るね....。



そんな事より、フッキングミスの理由を考えてみた。


原因はエギングロッドでした。


何でかと言うと、自分いつも青物とかシーバスを狙う事が多いんで、グリップが長いものを使う事が多いんですよね。


それに比べて、取り回し重視のエギングロッドはグリップが短い。


結果、そこそこ重量のある獲物をhitさせればこうなる。



やっぱエギング用はエギング用やね。

エギングロッドでシーバスを狙うデメリットが解って良かったわ。


今日のバラシはトラウマになるやろうなぁ。


ぴえん🥺