おはようございます。
今日はせっかくの日曜日、でも釣りには行ってません。

てか行かせて貰えません。

家の屋根裏に猫が迷い込んで、救出するまでは釣り禁止令が発令されてしもたから身動き取れません。

自分から出て行ってくれればいいけど、そう甘くはないやろうなぁ。


火曜日にちょっと加太行ってきました。

僕はかなり早くから陣取って前のほうをキープ出来たけど、ド平日やと言うのに5時くらいには普通に激混み状態。
青物の魚影は確かに濃い、でもそこらの有名スポットと同じに考えてたら絶対に後悔する。
青物も釣りたいけど楽しく釣りがしたいって位に考えてる人はここで釣りするのは止めたほうがいい。
軽い気持ちで行って狭いスペースに無理矢理入ろうとしたら高確率で喧嘩になると思います。

5時を回ったくらいからサバがポツポツ食ってくるようになり、しばらくはそれを釣って遊ぶ。

そして7時くらいに周りが騒めき出し、数人のロッドが曲がり始めた。
最初はセットアッパーから探り、それでもバイトがないからメタルジグにチェンジ、やっぱり反応が無かったから秘蔵のビッグバッカーを装填したら一撃目で反応あり。

しかしフッキング後すぐにリーダーブチ切られると言うお粗末な結果に....
一瞬の重量と切れたラインの先端を鑑みる限り、おそらくサワラ級やろうな。

今使ってるショックリーダーがかなりクソなんで、昨日サンラインの小マシなのを買ってきた。

最近こそワイヤーを装備させる習慣が付いたから牙一族にライン切られる事もなくなったけど、ガチ青物狙いの最中、不意に牙一族の攻撃食らった時はクソリーダーじゃ耐えられん。
リーダーを強化する事でルアーロストが減れば魚的にもお財布的にもダメージが軽減出来るからここはケチったらいかんわな。

その後、雨の中風の中、ウンコしたくなったらいかんからメシも食わず、震えながらうたた寝したりして夕まずめまで待ったけど結局ゲットできたのはサバのみ

苦労に見合わん釣果やで....
明日も行けそうなら行くけど、正直行くのが辛い....。
どうなるかは屋根裏のぬこ次第ですがw

そこまでしてでも青物が釣りたいって思うほどに青物追いかけておりますの。

その苦労が報われたのか、去年釣った鰤の魚拓が大阪府何とかってのに入賞したらしく、フィッシングショー で表彰される事と相成りました💖

釣り上げた時はかなりデカいと思ったけど、ここまで表彰されるレベルとは思わなんだから正直驚いてます。

どーせなら2年前に貝塚で釣ったやつも魚拓取ってれば2年連続で入賞してたって事になったやろうに、惜しい事したな。

今年はシーバスでも上位を狙いたいっすわ!