先週の日曜日、いつものポイントにかねにんと行って、その帰りに穂先の折れたシーバスロッドを貰った。
修理したらすぐ使えるけど、すぐにラインが絡まってムカつくからいらんとの事。

ダイワのシーホークってロッドなんですが、向かい風ではちょっと使い難いけどそれ以外はええ感じなんやけどねぇ。

今はこのロッドで遊ぶのが楽しくて仕方ない、そんな訳で早速このロッドで太刀魚釣りに行ってきた

しっぽなし釣れたよ!
この日はこれ一本だけやったけど、餌釣り師のオッサン達は誰一人釣れてなかったし、そう考えたら上出来の一本っすわ。


そして水曜日は仕事休み、ほんとは南港に行こうと思ってたけど、かねにんロッドを振るいたくてちょこっと遠征って事で深日行ってきました。

でも、せっかく深日まで来たのに魚の気配が無いんすよ。
期待してた太刀魚もまったく釣れへんしさ。

7時の時点で既に萎えてたけど、あんまり早く帰ったらまた鬼嫁がガソリン代が何ちゃらかんちゃらギャーギャーぬかすんで、とりあえず正午までは頑張ってみる事にした。


ひたすらルアーを投げてたら、隣にルアーマンが来たけど、なんか無愛想な感じやったんで挨拶する事なくスルー


僕のほうはあまりにも反応が無いから、貰ったロッドにかねにんの呪いでも掛かってるのかな?と疑い出した頃、隣に来たルアーマンが何かをヒットさせてる模様

かなり激しいファイトをしてるけど、ラインの先の獲物より、何故か僕のほうが気になってる感じ

「はいはい、お前は凄いよ」とでも思って欲しいのかと思ってたけど、よくよく見たらその人タモ持ってないの。

南港とかでもタモ持って来てない人って結構見かけるけどさ、アジングやってて巨大シーバスがhitしたとかなら納得するけど、なんでルアーやら呑ませ釣りでタモが必要ないと思うのか理解できん。

ブリだのメジロだのが釣れたらぶっこ抜く気か?

人の魚掬って自分でタモ洗うのもアホらしかったんで、言うてくるまで放置決め込む事にしたけど、そしたらその瞬間に僕にもhitしたからもう横の奴の事なんか気にしてる場合じゃない。

で、

50ちょいのサゴシゲット。
深日のサゴシはVJ好きなんやなぁ。

んで、〆たりルアー外したりしてたら後ろから誰かに見られてる気配がしたので、振り返ってみたら例のルアーマンがあからさまに邪悪な笑みを浮かべて70くらいのシーバスの顎を握りしめて僕をガン見してた。
こんな感じで


この状態でシーバス握り締めてる所を想像してくれれば大体間違いない。

褒めて欲しかったのか、何タモ出し渋ってんだコラ殺っちまうゾ?とでも言いたかったのか、とりあえず「凄いですね!」って言うたら嬉しそうに微笑んでたから、バールやら道路標識で殴り倒そうとしてた訳ではなかったみたい。

結局どうやって取り込んだんやろうなぁ。

予定通り正午まで釣りしたけど、後はバイトもなく終了。

BOZEは回避出来てよかった。


かねにんに貰ったロッドは思った通りに使い勝手が良かった。
ルアー28gとは書いてたけど、結構しっかりしてるから30gのジグを投げてもフニャっとせんし、ワインドやってもしっかりシャクれていい感じ。

感度に至ってはサゴシでも太刀魚でもちゃんとキャッチ出来てるから全く問題ないレベル


一枚目が一昨日で二枚目が昨日の写真

軽いルアーは若干投げ難かったものの使えないってレベルじゃない。

いいもん貰った、これからはこれがメインロッドになりそうな予感