こんばんわ皆々様。

先週、かねにんから日曜日に淡路島まで釣りに行こうとお誘いを受けた。
僕としては、日曜日は南港から一切出たくないねんけどな。

この季節に有名ポイントで日曜日とか、喧騒とアミエビの腐った臭いしか思い浮かばん。
でも、足代をかねにんが面倒見てくれると言うので、押し切られた形で淡路島に行く事に。


途中、けんじとも合流して、場所取りも兼ねて深夜に出発。

さすがにちっと早過ぎたのか、現場は人が少なめ。

後から来た投げ釣りの人がマムシで鱧釣ってはったが、投げ釣りであんなもん釣れるんやなぁ。
僕も鱧釣りたくて色々やってみたが、そんなに甘くない

まぁ、鱧なんかよう捌かんし、釣れたらきっと困ってたと思うけどさ

勢いだけで釣りをしてはいかんと、ヒヨコ釣りであんなに懲りた筈やのにな...。


夜明けまで適当にやって、少し明るくなってきた所で本格的始動
{31962537-31C8-4B47-9EFA-674DA7197E16}


5時前くらいに、目の前で小魚のボイルを発見
さすがにポテンシャル高いやんけ淡路島!と思ってたが、ルアーにはまったく反応しやがらん。

ブラクリかねにんは良型のガシラを上げてると言うのに、ガチでやってる僕とけんじにはいい反応がない。

投げて投げて投げまくって、やーっと反応があったと思ったら

{A8DA2056-0617-40AD-8792-6837C32E0177}

ふざけやがって....
こいつがもし会話出来るなら「なんでそれを食えると思った?」って聞いてみたいわ

とは言うものの、僕らも後先考えずに鱧釣ろうとしてたから、ちょっとだけこいつにシンパシー感じるわ。

結局こいつ以外何も釣れんかったが、綺麗なとこやし、またかねにんに連れてって貰おう。




火曜日は貝塚人工島

ブリの情報が出回り出した時の此処の雰囲気はThe鉄火場!って感じやったけど、最近はだいぶ人が減ったな。

僕としては釣りし易くていいけど、さすがにこんなに人が減ったらちょっと不安になる

しかもゴミやたら多いしさ。
最終的には目の前に浮かんでたビニールが全て無くなるまで投げ続けてみるけど、なかなかHITしてくれん。
たぶん今までの釣り人生の中で、1番ビニール釣り上げた一日やわほんまに。

とにかく余計な事考えんよう意識して、8時半くらいまで投げ続けてようやくHIT

{109DF005-5A1C-42CF-BB16-717948F79B37}

求めてたサイズには程遠いけどな!
しかし、30㎝超えたらツバスでも結構引っ張りますね。

しかもパンパンに太ってるから、食べたらきっと美味しい筈

家に帰って開きにして、雨が降ってたから冷蔵庫で干物にしようと思ってたわけよ。
綺麗に作れたし、帰って干物の写真を撮って一緒に貼ろうと思ってたら、娘が勝手に食ってやがった。

聞けば昨日の晩からずっと狙ってたそうな

ドラ猫かお前は。

しかも味が薄いとかダメ出しまでされるし意味が分からん。

食べるの楽しみにしてたのにな。

今週は土日休みやし、ちょっと真面目にツバス狙ってみようかな。
てかまだ居てるんかな?