一昨日は耳鼻科の受診日でした。


いつもは予約しても1時間ほど待つのに受付をしてすぐに呼ばれました。


先生は早口で とても急いでるように見えました。


私 手術を考えています。


先生 予約は8月末以降が空いてます。


私 でも膝の手術をするのでその後お願いしたいですが どれくらい期間をあければいいですか?


先生 麻酔科の先生に確認しなければなりませんが1ヶ月くらいかな。


私 鼻からの胃カメラの後咳が止まりました。


先生 一時的に止まったのでしょう。


私 鼻の奥が痛いです。


先生 篩骨洞に膿がたまっていますから。


私 知り合いの人が副鼻腔炎だと言われてたら実は上咽頭がんでした。不安になりました。


先生 (前のカメラ画像をみて)とくに異常はないようです。


私 口の中に時々 しょっぱい何かがでてきます。


先生 それは副鼻腔炎とは関係ないでしょう。

逆流性食道炎ではないのですよね?


私 はい。胃カメラの結果食道は異常ありませんでした。


私 鼻の奥が気持ち悪くて寝返りをうつと 膿が動くのがわかります。


先生 そんなことはないですが。


私 鼻の手術をしたら咳は治りますか?


先生 治らないかもしれないです。

1番の効果は鼻詰まりと匂いです。


私 でもポリープがあるかもしれなくて それをどってもらえるんですよね。


先生 はい。ポリープがあって病理検査の結果で好酸球副鼻腔炎と確定されれば難病の申請ができます。


私 お腹の調子が悪くなるので ムコダインをやめています。クラリスも辞めたいです。


先生 そうですか。次回 画像を撮ってから辞めようと思ってました。


私 そうだったんですね。クラリスだけはそれまで続けます。


先生 ザイザルとスプレーはして下さいね。


というかんじで 来月CT後に診察して手術予約をすることにしました。


私は鼻詰まり 匂いに関しては困っていないので 手術の必要性がわからず 決意したものの再びどうすればよいのかわからなくなってきました。

ポリープも難病申請したいのではなく 鼻の不調を治したいだけなのにわかって頂けてない気がして悲しくなりました。


膝の手術よりもこちらの手術が不安です。


それに今日は先生が急いで診察してたからかもしれないけど 適当にあしらわれた感がしてさらに不安になりした。


鼻の付け根の痛みが時々あり 違和感が続いているので憂鬱です。