副鼻腔に溜まった膿を出すための薬を飲んでいます。


最初のクリニックではムコダイン。


次のクリニックではアンブロキソール。

なんでも ムコダインが品薄ということでそうなりました。


そして総合病院ではまたムコダイン。


薬剤師さんに違いを聞いてみました。


ムコダインは粘り気のあるものを出す。

アンブロキソールはサラサラのものを出すということでした。


だったら私はムコダインの方があってると思いました。


アンブロキソールを飲み始めてから寝てる時の口中の乾きが強まった気がしていましたが ムコダインに戻してからなくなりました。



抗生剤と乳製品のことも尋ねてみました。


一部 飲み合わせが悪い物もあるけどクラリスは関係ないそうです。


それでも朝のチーズとヨーグルトと牛乳を控えるのは少し続けてみようと思います。


母がクラリスに耐性菌がついたので3ヶ月以上飲み続けてることに不安があり それも尋ねました。


抗生剤は飲んだりやめたりが1番よくないそうで 飲み続けるのは大丈夫だそうです。


薬は飲まないにこしたことはないけど 副鼻腔炎がよくなるために出来る事はやってみようと思います。