私は結婚してからも地元に住んでいます。


なので同級生も近くにいますが 会うことはほとんどありません。


子ども達が幼稚園に入るとママ友ができました。


ママ友とは子ども達が小さい頃は よく一緒にお出かけしていました。


子ども達が思春期になり対応が難しい時は相談し合ったり 気晴らしに飲みに行ったりしました。


子どもが社会人になり それぞれの両親の介護が始まってからは なかなか会うことが少なくなりました。


ママ友に孫ができると そちらの世話が忙しいようでさらに会うことがなくなり年に数回 ランチに行くくらいです。


もっと 気楽に会ったり飲みに行ける友達が欲しいと最近よく思います。


私自身 両親の世話もあるので自由な時間はあってないようなものなんだけど。


50代ってけっこう寂しいもんですね。