今朝の私

鼻声 咳


今日 母の姉が永眠しました。

私からすれば 叔母です。


2ヶ月前に母とお見舞いに行ってきました。


母のことも私のこともわからないようでした。


その後 予断を許さない状態ではあるが少し良くなったと聞いていました。

暖かくなったら また行こうと思っていました。


暖かくなってきたので4月中に行けたらいいなと思っていました。


思っているだけではダメですよね。


もう叔母とは会えません。


叔母は苦労人でしたが心の綺麗な人で私のことをとても可愛がってくれました。


結婚する時 産後のネックレスをくれました。

私の幸せをとても願ってくれました。


私に子どもが産まれた時 とても喜んでくれました。

娘に洋服をたくさん縫ってくれました。


今頃になって やっと おばちゃんがどんなに私のことを思ってくれたのかわかりました。


それなのになんの恩返しもできませんでした。

愛想のない態度しかできませんでした。


自分に「バカヤロー」と叫んでいます。


「後悔しても遅いんだよ」と責めています。


おばちゃん。ごめんね。ありがとうね。

伝えたかった。

この今の気持ちをどうすればいいのか…


ネットでググっても どうにもなりません。


私にできる事は何だろう?


まずはおばちゃんの ご冥福をお祈りすること。

感謝すること。

おばちゃんからの愛をしっかり受け取ること。


そしてこの経験を無駄にせず両親を大切にすること。


この悲しく苦しい気持ちから逃げずに受け止める。



何度言ってもいい足りないけど「おばちゃん ほんまにありがとうね。おばちゃんの事大好きでした。この気持ち一生忘れません。天国でおばあちゃんと楽しくいっぱい笑って過ごしてくださいね。」