今朝の私

鼻声 咳


副鼻腔炎になり鼻うがいを始めました。


毎朝欠かさずしています。



最初はコップにお湯を入れて鼻に流し込んでいました。


でも鼻の中から入って行くお湯の量に比べて出てくる量は少なく鼻からお湯をのんでいるか感じてした。



そこでハナノアを購入してみました。

お湯でするより鼻の中は痛くなくて 鼻の中にお湯を入れると反対側から出てくるようになりました。


鼻の中もスッキリするし 3週間ほどはこれを使っていました。

でも液がすぐになくなるので 自分で粗塩をお湯にとかして使いました。


ハナノアは容器の作りが簡単なので お手入れはしやすいのですが 容量が少なくて物足りなくなってきました。


そこで次に買ったのはハナクリーンSです。

ハナクリーンは 3タイプありますが Sが1番 容器の手入れしやすそうだったので決めました。


ハナノアに比べて 液が鼻に入りやすくて反対の鼻からしっかり出てきてさらにスッキリできました。

付属の液を作る粉も使いましたが ネット販売なので購入がめんどくさく 粗塩で液を作って使用していました。

こちらは2週間ほど使いました。


そして今使っているのはサイナスリンスです。


こちらは ハナクリーンSよりもさらに多くの量の液が入ります。


調剤薬局で教えてもらいました。

こちらも溶かして使う粉がついています。


薬局では液の作り方も教えてもらいました。

塩化ナトリウムと重曹をまぜてつくるのですが 何軒か薬局をまわりましたが塩化ナトリウムは売ってませんでした。


こちらの粉は それほど高くないので付属のものがなくなっても粉だけ購入しています。


いろいろと試してみましたが 私はたどりついたサイナスリンスが1番使いやすく 大容量で鼻の中をしっかり洗えコスパもよく ドラッグストアで手軽に購入できるので これからも使おうと思います。


鼻炎のうちに出会っていれば 副鼻腔炎で辛い思いをすることもなかったのかなと思います。