今朝の私 

鼻声 咳


昨日書きましたが推し活代が家計を圧迫しているのは明確です。


でも推し活代を減らす前に家計を見直して見ようと思います。


まずは食費を見直します。


うちは夫婦 二人暮らしです。


食費はだいたい7万円くらいです。


子ども達が出て行ったので減ったよね?と思いたいところですが 子どもの家に行ったときや帰ってきた時に 子どもたちにお米や食材を買ってあげてしまいます。

会った時は外食もします不安

なのでそれをプラスすると10万円を軽く超えてしまっていますあせる


よく考えてみると 娘は看護師で夜勤もあり収入はよく 同棲をしているので家賃や光熱費は折半しているので うちよりはるかに自由になるお金があるはずです。


なので してあげたい気持ちをグッと抑えてみようと思います。


それと 新婚当時にしていましたが 月曜日に近所にあるスーパーのチラシを見て 特価のものを曜日別に書き出して買い物しようと思います。


これがどういう結果になるのか楽しみですニコニコ