昨日 義母から母の日のお花のお礼の電話がかかってきました。


もう義母には数年会っていません。


先日 子ども達と一緒に旦那の実家に行くことになったのですが当日 目の調子が悪いから来ないで欲しいと言われました。


具合を尋ねると 眼瞼下垂で目がショボショボしていて辛いと言ってました。


いろんな辛い病気がある中 目のショボショボが辛い?と思ってしまいましたが 義母にとっては本当に辛く苦しいんだと思います。


きっと 神経が目に集中しているんだと思います。

精神的なものかもしれません。


食欲もあって身体も動くのに辛い...


人っていろいろありますね。


実母なら 引っ張って病院に連れていきますが 義母だとそうもいきません。


来ないでと言われてるのに行くこともできません。


私は実家の事で小さな頃から苦労しましたが 旦那や旦那の両親には恵まれていると感謝しています。


どうしたら義母の辛さを和らげることが出来るのかも考えてみたいと思います。