昨日は節分でしたニコニコ


朝から巻き寿司20本作りました!


ところで毎年 普通に豆まきをしてきたつもしでしたが 豆まきに「やり方」がある事を初めて知りました。


まず、豆をまく人ですが 家の長 年男 年女 厄年の人がいいそうです。


子どもが小さな頃は お父さんが鬼の面を被って逃げ回っていましたが これあかんやつやん〜ガーンと驚きました。


それと豆のまき方は 上手投げでなく下手投げがいいそうです。


上手投げは貧乏神わよばと言われてるそうですびっくり


昨日 ワイドショーで 有名人が豆をまく姿が映っていましたが 確かに下手投げでした。



アラフィフになって初めて知る事 いろいろありますニコニコ


まだまだ勉強ですね!