生きる | 毎日が天からの贈り物 

毎日が天からの贈り物 

生きづらかった自分が
生きるのが楽しい
何をしていても
していなくても楽しい
と思えるようになった
きっかけや
いろんな体験を綴ります。

お盆お出迎え準備
出来ました。
22年前に
数えきれないほどの
御先祖様を
見せていただいてから
毎年お出迎え
お見送りを
欠かしたことは
ありません。


今日の空は
綺麗でした。


もう一つのブログを
書きながら
義母を思い出し
涙目のまま
こちらも書いてます。


生きたくても
寿命がそこまでで
生きられない命も
あります。
義母ももっと
生きたかったと
思うんです。

人生がこんなに
突然終わろうと
するなんて
思ってもみなかった、
もっとあると
思ってた、と
言いましたから。


生きようと思えば
生きられるのに
辛さ苦しさから
自ら命を絶つ人も
この日本には
たくさんいます。


生きる辛さは
この日本では
永遠には
続きません。

その辛さが
必ず喜びに
変わる日が
くるからです。


私も過去に経験
あります。

何度か自ら
生きるのが
辛くて苦しくて
命を絶つことを
選ぼうとしました。
その選択を
実行する
勇気がなかったんです。


おかげさまで
今生きていて
言えることは
辛さや苦しさは
ずーっとは
続きません。
必ず光が見えてきて
なるように
なっていきます。
喜びに変わることも
今過ぎて振り返ると
わかります。
渦中はわからなくても
あとで必ず
わかりますから。


あなたはあなたの
人生の創造主です。
この世に出てくる前に
おおまかな人生図を
描いてきたんです。


うまくいかない
わけがないじゃ
ないですか。

こんなことを学び
魂を磨いてきます!と
この世に
生まれてきました。

亡くなる直前は
あぁしあわせだった!
楽しかった!と
言いながら
あの世へ
帰っていくように
設定してきてるはず
ですから
苦しみながら
死ぬのは
おかしいんです!!

もし、生きるのが
辛い方が
いらしたら
辛いのは
おかしい!!と
自分に言いましょう。
必ず解決策が
見つかりますから。



今日からお盆。
いろんな時代に生きた
御先祖様方が
お見えになります。

いつも私達を
護り、助け、
導いてくださってます。
見えないから
聞こえないから
と失礼があっては
申し訳ない。


我が家では
代々
真夜中に
御先祖様を
お出迎えします。

準備はできています。
あとはお団子作って
美味しいお茶を入れて
お迎えします^ ^

見えないから
聞こえないから
だからこそ
そこにいらっしゃる
つもりで
おもてなしする
これが井上家です。
代々引き継ぎ
私もいずれ
先祖になった時
同じようにしてくれる
子孫がいたら
嬉しいなぁ(^^)


今日もご覧いただき
ありがとうございます!