おかげさまを知る | 毎日が天からの贈り物 

毎日が天からの贈り物 

生きづらかった自分が
生きるのが楽しい
何をしていても
していなくても楽しい
と思えるようになった
きっかけや
いろんな体験を綴ります。

どちらに目を
向けるのか…
昨日の夜中
次女の態度で
考えさせられました。





自分がしてあげた事に
目を向けているから
不満や苛立ちが
多いんです。


自分がして
もらってる事に
目を向けたなら
感謝が自然と
湧き起こります。






次女にはまだ
わからないらしい。


この世は人との関わりで
成り立ってるの、
人への気遣いが
できていなければ
しあわせとは
言えないよね…
この世は一人で
生きているわけじゃない
誰かのお世話になって
生きていることを
忘れちゃいけないよ、と
明日引っ越す
次女に伝えました。



私もあの年齢では
わからなかったかもな


すべてはおかげさま
誰かのお世話に
なりながら
今ここがあります。


私もいま思えば
生まれてから
両親が貧乏しながらでも
一生懸命育てて
くれました。
ただひたすら
農業しながら
出稼ぎにも行きながら
兄と私を育てて
くれました。

恩は一生かかっても
返せません。

兄が親孝行で
実家に毎日のように
通ってみてくれてます。
おかげさまで
私は実家に毎日通う
必要もなくなり
たまに帰り両親と
過ごすだけで
自分のやりたい事が
できています。
ありがたいと
思っています。






すべてはおかげさま。
今こうして
私が生かされているのも
すべてはおかげさまです。


あ…
次女のおかげで
私もおかげさまに
気づけました…
ありがとう照れ


こうして一つ一つ
確認しながら
日々を過ごして
いくわけですね


ありがとうございますおねがい
すべてはおかげさま




今日は急遽
受講生の皆様に
無理を言って
講座を延期してもらい
次女の引っ越しの
準備をしています。

長男も山ほどある
宿題を次女のために
なんとか終わらせようと
必死に頑張ってます。


今世家族になった
魂の仲間達
この形は今世限り。
ご縁に感謝しながら
おかげさまを忘れずに…


いつもご覧いただき
ありがとうございます😊
薩摩の地より
愛を込めて^ ^
今日もいい日です^ ^