神の道 | 毎日が天からの贈り物 

毎日が天からの贈り物 

生きづらかった自分が
生きるのが楽しい
何をしていても
していなくても楽しい
と思えるようになった
きっかけや
いろんな体験を綴ります。

ふざけたブログかと思いきや(笑)
思いっきり
真面目くさった事も
書きますのあたくし(笑)
(なぜか強調(笑))

今朝…子供たちを朝練に送っていった時
朝日がちょうど顔を出した瞬間に出くわし
あ~なんて綺麗なんだろう
あ~なんて素敵な星に生まれたんだろう
あ~なんて幸せなんだろう
美しい光景を見える目があって良かった!
深い眠りと朝、目が覚めた事にありがとう!
感謝の言葉が次々と…

そしてリアルメッセージ(笑)が来たので
信号途中でメッセージ押すつもりが
間違えてほかのとこ押しちゃったの
そしたら…
なんと間違えて押したそこに出てきた言葉が…

「神道の心を伝える」

なんだろう…あれれ?
そして帰り着いて駐車場で読んだ…

「新嘗祭(にいなめさい)」に
ついて書かれていた

その時思った…もしや…
遠回りしたけれども
私はこの神道の心を伝えて行くために
余生があるのではないかと…

もっといろいろ知りたい…
なんだかわからないけど
そっちに行きなさいと言われてるような…
ほんとはみんなそっちに行ったほうが
幸せなんだろうなと。
つまりは原点に帰るということ。

あ~でも…わからない…
ただ言えること…それは…
今日は11月11日
天からそのまま降りてきた気がしてならない
勝手に思い込んでるだけだけど(笑)

去年の誕生日に
神様カードの大野百合子さんから
お誕生日プレゼントということで
公開リーディングしていただいた

その時引いたカードは
「八雷神(やついかずちのかみ)」
すごいカード引いたなと今でも思う。
あの時から私は変わった。

百合子さんはおっしゃった
「その道で活躍していらっしゃるのが
 見えてるんですよ私には」と。

その道とはなんぞや?
あれから一年以上経っても
未だ答えは見つからないが
なんとなく…我が子供たちに
日本という国
日本の神様
日本人という人について
身近な人(今は子供たち)に
伝えていくことが
私の何かしら使命なのかもしれないと
感じた朝だった…
使命…っていうとなんだかね
でもなんとなくそれが
お仕事なんじゃないかなと♪
そうお仕事と言えば
主婦のお仕事も立派なお仕事よん♪

余談だが…
新嘗祭(にいなめさい)
11月23日
勤労感謝の日となっているが
実は一年で一番重要な日なのだ
神社では新嘗祭という御神事がある。
五穀豊穣に感謝する日
天から(神から)いただいている
すべてのものに
新米やお供え物をして
感謝する日なのだ

昔は新米は神様にお供えしてから
人々はいただくものだった…
今は神様よりも先に新米をいただいてる…
時代は変わったとはいえどうなんだろう…
そもそも23日が新嘗祭であるという事自体
忘れて…いや…知らない人が多い

これまた余談だが
神社へは願いことではなく
感謝しに行くのが普通なのだ…

ほんと人間ってあさましいよね(笑)
願い事ばかり…
自分の都合でお参りする
しかも小銭で(笑)

神様はお金はいらないとおっしゃった
心をいただいくと。

願い事する前に…
ずいぶんと叶ってる事いっぱいあるでしょ?
まずは命があること
命って「みこと」とも読む
私達一人一人の中に神様はいる
私たちは神様の分け御霊なのだ

いつもと変わらぬその心が神様に届く
飾ってもだめ…だってほら…
分け御霊である私達の中に
命(みこと)がある
つまり神は自分たちひとりひとりの中に
すでにあるのだ…

みことがどんな状況にあっても
心豊かにありがたく暮らしていれば
わざわざお願いに行かずとも
願い事はおのずと叶うもの…

じゃないかなぁ(笑)

あらま!
あたくしといたしましたことが(笑)
どうしたんでしょ(笑)
何か降りてきました?(笑)
毎日のように
笑いの神様は降りてきてますけども(笑)


今日の記事は
届く人に届け~♪
な記事でございます♡