愛犬から学ぶ事 | 毎日が天からの贈り物 

毎日が天からの贈り物 

生きづらかった自分が
生きるのが楽しい
何をしていても
していなくても楽しい
と思えるようになった
きっかけや
いろんな体験を綴ります。

今日で記事更新が10日続いた事
自分で自分を褒めちゃおう(笑)



我が家には来月3歳になるゴールデンレトリバーがいる
とても人なつこくて
限りなく人間に近い犬種
かわいい子だ♪

その愛犬を見ていて思う
嬉しい時は頭のてっぺんからしっぽの先まで
全身でよろこびを表す
見ていてこちらが本当に嬉しくなる!

悲しい(あんまりないけど)時は
そう、去年14歳と10ヶ月でこの世を去った
先住犬ジョリーが亡くなった時
彼はジョリーの亡骸に寄り添って離れようとしなかった
普通犬は死体には近寄らないのだが
この子はずっとくっついていた
悲しみをこらえるかのような表情
まるで人間の子供が親を失ったかのような…
その姿を見ていて涙が止まらなかった事を思い出す

愛犬達に教わる事の多いこと
今人間が忘れかけてる心を
彼らは言葉こそしゃべらないけれども
しっかりと伝えてくれてる気がする

今を生きる
これも彼らが教えてくれた事
とにかく今、この瞬間を生きてる彼ら
自分たちも今を生きる事
時間を大事にすること
この瞬間がすぐに過去になる

大事な時間
大切な人達
大切なものがたくさん

今を生きる…愛犬から教わった事
彼らもまた天からの贈り物である

ありがとうジョリー
ありがとうレックス
君たちを見ていると心があったかくなる




ペタしてね