こんにちは!
美容室専門
オンリーワン戦略コンサルタントの鈴木です。
美容師も、調理師も、
いわゆるプロの世界では、
まずは職人の腕を磨き続けること肝心です。
でも、ある日独立を決意したとき、
その時点から、経営者になるんですね‥
但し、
それまでに経営の勉強をするでしょうか。
そんな時間は、あまりないのが普通ですよね?
だから、ちょっと集客に困ると、
残念なことに新しいメニューや、
技術に走っちゃう方が多いのです(汗)
でも、社長の仕事の9割は、
マーケティングなんです。
日本において、
今まで(高度経済成長期)は、
それでも問題なかったんです。
市場が縮小する時代ですから‥
店舗でお客さんと待っていれば、
勝手にくる時代は終わったのです。
これからの小規模経営者は、
まず、ニッチを狙うこと!!
具体的には強みを磨き、
ライバルには決してない、
USPを磨くことです。
※ USPとは‥
ユニーク・セールス・プロポジションの略です。