こんにちは!

 

美容室専門
オンリーワン戦略コンサルタントの鈴木です。

 

 

ニッパチ(2月、8月)は売上が落ちるから、
仕方ないよねって、言う経営者の方がいます。

 

 

そもそも店舗ですから、今日は‥

 

 

雨だからとか、
風が強いからとか、
暑いからとは、
年寄りが多いからとか、

 

まあ、理由を上げればキリがない訳です。

 

 

でも、こんな逆境は
むしろチャンスなんですね。

 

 

これを解決すれば、
圧倒的に優位だぞって!

 

 

そう思えるマインドこそが
重要なんですねぇ。

 

そういえば、

 

ソフトバンクの孫社長は、
父親が商売で天気ばかり気にしてたから、

 

「絶対に、天候に左右される
ようなビジネスはしない」って、

 

 

学生のころに決めていたって、
本にそう書いてありました。

 

 

だから、

 

 

パソコンソフトの流通という、
今までになかったインフラビジネスを
始めたそうです。

 

 

ですが、

 

 

例え、店舗経営であっても、
天候に左右されないくらいの
ビジネスモデルはできる、と思うんです。

 

 

その活路がコミュニティー化なんです。

 

 

そのためには、
ビジョンが絶対に必要です。

 

お客さまも、スタッフも、
ビジョンに共感してついてきてくれます。


ビジョンとは、


言ってみれば、山頂に到着した時に、
観える景色を具体的にイメージすることです。


山に登ってる途中では、
景色もよくわかりませんからね(笑)

 


ちなみにソフトバンクのホームページには‥

 

なんと、



30年後のビジョン
が掲載されています!

http://www.softbank.jp/corp/about/philosophy/next30/

 

 

そんなこと言ったって、
会社の規模が違うって思っていませんか?

 

 

じつは逆で、ビジョンがあったら、
成長したんです。

 

 

ビジョンの重要性
ぜひ、参考にしてみて下さい!