こんにちは!


美容室専門
オンリーワン戦略コンサルタントの鈴木です。



世の中には、色々な情報が溢れています。
ネットの時代ですからねぇ~。

 

人々の情報源って、
 

一位 インターネット

二位 テレビ

三位 ラジオ

四位 新聞

 

って、順位らしいですが‥

 

確かに、新聞とる人が、
激減してるとは聞きますが、

アメリカや、イギリスなどじゃ、
ネット広告がテレビ、ラジオを完全に抜いてる
そうですから!


 

ただ、それらの情報に対して、
自分自身の基準でもって、


聴きざわりがいいから良い情報で、
そうじゃないから悪い情報だって、

 

そういう考え方をしてるのなら、
まずは、変えたほうがいいですよ!

 

そして、

 

もし、結果が出ててるのであればいいですけど、
もし、結果が出ていないんであれば、

 

今までの自分の考え方が、
違っていたんじゃないか?
素直に受け止めて、

 

これからの店舗経営のやり方を
修正していっていただけたらと思います。 

 

「お客さんの喜ぶ顔が見たくて‥
値上げできないんですよ。」

 

聞こえはいいですけどね、
儲かってないハズですよ‥‥

 

本当の意味で儲かるっていうのは、
お店にお金が残ることもそうですけど、

「そのお店のことを好きなファン」
いっぱい、増えるってことです。

 

お客さんの笑顔を見るために、
値上げできない、と言いますよね?

 

でも赤字で、

 

いつ、お店が潰れるかわからない‥
それでしたら、そのお客さんどこ行きますか?

 

普通に何事もなかったかのように、
他のお店行きますよね‥

 

しかも、他の安いお店へ‥


そのお店が、本当にお客さんと
いい関係を築けてたのか!
というと、そうじゃないですよね?

 

単に、安かったからっていう理由でしか、
お店を利用してなかったわけなんです。


残念ですが、これが現実ですよね?


本当に儲かるっていうのは、
お店も儲かるけど、


本当に、あなたのお店の良さを
理解してくれるファンを増やすことなんです。

 

一度、よーく考えてみて下さい。


本当に、あなたのお店の良さを
理解してくれてる
お客さんが何人いますか?

 

そのお客さんを
どんどん増やしていきましょう!

と、いうことです。


そして、


同時に理解頂きたいのは、

あなたのお店の価値を理解していない
お客さんというのは
付き合う必要ないんです。

 

多くの人が、

 

お客さんから嫌われることを怖がって、
本当の適正価格をつけなかったりします。


でも、


お客さんっていうのは集める以上に、
自分たちのお店にとって、
違うお客さんは「切る」ってことです。
 

冷たいように聞こえるかもしれませんが、
じつは、非常に重要なことです。


お客さんをきちんと区別して、
「自分たちのお店にぴったりなお客さんだけ」
相手にすることが肝心です。

 

それができてないお店が多いんです。


なので、


自分たちのお店のお客さんじゃない人に、
いちいち付き合ったり、


余計なクレーム集めて、
その人にまた時間もとられ、
精神的にもストレスになってしまう‥


むしろ逆に、


お店の良さを理解してくれているお客さんに
時間を割けない方が多くなってしまい、

 

肝心なお客さんを逃しているお店が
多くあるのが、残念でならないです。