心配するな なんとかなる! | 『今日はいい日だ』

『今日はいい日だ』

「今日はいい日だ」
感動した本の紹介をしていきます!
1冊の本との出合いが人生を変える!
私も人生が変わった一人として、一人でも多くの人に読書の素晴らしさを伝えたい・・・そんな思いが実現!

世の中のたった一人のあなたへ送りたい。

どうにもならないと、不安で心配でたまらないあなたへ送りたい。

大好きな阿部敏郎さんのブログより引用させていただきます。
http://abetoshiro.ti-da.net/e9554453.html


************


書棚が満杯になってしまったので、読まない本を整理していたら、一冊の薄いノートが出てきて、それは大昔に書いた日記でした。


そこに書いてあったのは、

「こんどこそダメかもしれない」


そして当時抱えていた問題が羅列されています。


お金がない。

仕事がない。

やる気が出ない。


そして今月中に支払うべき金額が書かれています。

当時の僕からはお先真っ暗な金額です。


他にも自分の失態から迷惑をかけてしまった関係者への懺悔や、抱えている責任への重圧などなど。


読んでいて、こりゃ確かにダメだと思いました(笑)


思い返せば、首の皮一枚で生き残ってきた気がします。

この首の皮は何でできていたのか。

意志の力なのか、運なのか、それとも何かに守られているのか。


どうやってそれを解決したのかは覚えていませんが、いまこうして生きているのだから、なんとかなったのでしょう。



こういう経験のお陰で、いま同じような状況にハマってしまった人にアドバイスができるのだから、やっぱり人生は無駄なしですね。


だからこれからも言い続けていきます。


「心配するな、なんとかなる」



苦悩の最中は視野が狭くなっていて、お先真っ暗だとしても、あるとき何かに気づいたり、誰かと出会ったりで、内側も外側も刻々と変化していきます。


人生は展開し続けているので、いま起きていることだけを固定させて判断するのは間違いなのですが、悩んでいる時はそのことが分かりません。



だから理屈ではなく、自分に言い聞かせることです。


「心配するな、なんとかなる」


なんともならなければ、ならないなりになんとかなっていくのだから、そこからまた何とかしていけばいいだけの話。

失くしたお金はすぐには戻ってこないけど、失くした気力はその気になれば取り戻すことが出来ます。



やる気があれば、もう解決したのも同じこと。

あとは、いまやれることをやっていくだけだから。


終わったことや先のことを背負い続けないで、いまを生きる。

状況がどうであれ、人生にこれ以上の生き方はありません。



誰でもいますぐにできること。

それは、いまを生きることです。



それじゃダメ押しにもう一回。


「心配するな、なんとかなる」


http://abetoshiro.ti-da.net/e9554453.html

*************

これまでもなんとかなってきたし、これからもなんとかなる。

多いなる流れを信じて、今を生きる♪

心から感謝いたします。