我が家の雨漏りなんぞ、へのへのかっぱ❗️


でした。


パートナーの自宅倉庫も泥水に浸かってしまったので、えっさえっさ手伝いに行って見た惨状。


北方町、台風の爪痕、酷かったです。


川もまだまだ濁っているし、


川べりの樹はみんななぎ倒されてるし、


ゴミ置き場は家財道具やガレキの山‥山‥


以前にも台風で大きな被害を受けたこの土地。


山や川が近くて、


キレイな空気や緑豊かな風景も味わえるけど、


山や川が近いということは


こんな被害ももたらす。


ゴミ置き場で会った地元のおじさんたちの話で


この台風がいかにすごかったか?を改めて実感


でも、その時、おじさんたちが


「ホントつかれるわー。明日は○○んとこの手伝いよー。やっちょられんけど、やるしかねーわね!」と、大きな声をだして笑ってたんです。


すごい❗️


この若い私ごときが疲れただの


言ってらんない❗️🤣


これこそ、なんのこれしき!へのへのかっぱ❣️


なのでした^ ^



↑雲がキレイ❗️って思ったけど、

この雲は天気が崩れる知らせらしい🤣

ゴミ置き場片付くまで降るなー❗️