最近、旦那さんが神社仏閣や先祖供養を

熱心にやりだして私の家系図を調べてみたよ

 

ご先祖様が何年に生まれて何年に亡くなって

詳しく書いてあった

 

名前を読みながらと生年月日を

見ているだけでなぜか不思議な感覚になって

 

心がほっこりしたほっこりラブラブ

 

おばあちゃんは中国に住んでいて

豊かな暮らしをしていたらしいけど

 

戦争で日本が負けたから逃げるように
日本に帰ってきたらしいアセアセあせる

 

子供してを中国人に取られないように

男性の格好をして

 

3~4歳ぐらいの母や

おばさんを服の下に隠しながら

命懸けで守って連れて帰ってくれた

連れて帰って来なかったら

 

私はこの世に存在していない

 

母も奴隷のような生活を

していたかも知れないえーん

 

おばあちゃん本当に感謝です!!

 

そして両親、大勢のご先祖様命を繋いで

下さりありがとうございます飛び出すハート

 

自分が親になって分かったけど

赤ちゃんなんて放置したら

すぐ死ぬんだよね絶望

 

なのでどれだけ大変な思いをして

育ててくれたのか親になって実感した愛キラキラ

 

お墓参りなかなか遠くて行けないけど

ご先祖さまは思い出すだけで

喜んでくれている気がしたよほっこりラブラブ

 

後はせっかく繋いでくれた命を大切に

毎日自分らしく自分の可能性を

信じて楽しく生きていきたいね音符

下矢印

standFMはこちら

 

最後まで読んでくれてありがとうハート

今日もブログ書けた自分に二重丸100点