水or山? | ツイテル楽エン日記 ~軸と繋がりを大切に~

ツイテル楽エン日記 ~軸と繋がりを大切に~

ブログを見て下さってありがとうございます。

当ブログは自分なりに考えた三つのエンを大事に日常に起こった出来事や一人言を出力していきます。


ウケ狙いな記事もちょこちょこ書きますが、そこはご愛敬でお願いします。

追記:ブログタイトルを少し変えました。

孔子さんの論語より。

子曰わく、知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ。知者は動き、仁者は静かなり。知者は楽しみ、仁者は寿(いのちなが)し。





孔子がおっしゃいました、
「知者は(流動的な)水を楽しみ、仁者は(不動の)山を楽しむ。知者は行動的で、仁者はゆったりと落ち着いている。知者は変化を楽しみ、仁者は人生を楽しむ。」



もう少し現代的にすると。

知者は行動力がある有能な人物のイメージで、人の上に率先して立ってリーダーシップを発揮する様なイメージ。

仁者は落ち着いた優しい人物のイメージで、物事に対して受動的でありながら臨機応変に対処して自らが揺るがない様なイメージ。

という様な事が書かれていました。


昨日、石屋さんのブログに書かれていた言葉が気になり備忘録として記事にしてみました。